こんにちは、うみたかです。
キャッシュレス決済も随分と浸透してきている昨今ですが、私自身は最近までイオンでの買い物以外は現金決済がメインでした。

今回はポイントに関するお話
PayPayを使うようになって変わる
イオンではWAON(イオンカードセレクト)を使っています。
WAONはイオン以外のお店でも使えるので利用可能な場所では使っていたのですが、イオンで使うと1%のポイント還元なのに対し、他のお店で使うと0.5%還元です。
ところがPayPayだと、PayPayカードと紐づけていれば基本的に1%還元ということで、今年の春からイオン以外の買い物ではPayPayを使うことにしました。
0.5%の違いは結構大きい
PayPayを使い始めて、ポイントがどんどん貯まることを実感しました。

気がつけば数千ポイント貯まっていたり

だったら貯まったポイントでおやつ買おうぜ!

そうしたいのはやまやまなんだけど……
ポイントの使いどころが意外と難しい
ポイントはよく貯まるのですが、それを買い物で使おうとするとPayPayカード払いではなく、あらかじめ銀行口座からPayPayマネーとしてチャージした残高払いを利用することになります。
ところが残高払いだとポイントが0.5%しか還元されないのです。

なんとなくもったいない
ヤフーショッピングで利用すれば残高払いでも還元率は高いのですが、ヤフーショッピングの利用頻度は低め。
ポイントを使うためにヤフーショッピングで何か買うものはないかと無理に探すのもちょっと違う感じ。

ヤフーショッピングでおやつを買うという考えはないのか……
そこで目を付けたのがPayPay証券
なんとか良い感じでポイントを活用できないかと考えていたところ、目に入ったのがPayPayアプリ内の「資産運用」の項目(スクショしたら真っ黒画面になったので画像は省略)
PayPay証券で口座を作るとポイントで投資ができ、売却時にはPayPayポイントではなく、PayPayマネーとして戻ってきます。
PayPayマネーの方は預金口座に振り替えることができるので、結果的にポイントを換金できるというわけです。
早速証券口座を作り、ポイントで投信の買付を始めました。
↑証券口座開設時の記事はこちら
証券口座を作る直前にヤフーショッピングで自転車カバーを買ったのでポイント数は一度ゼロになりましたが、そこからすでに3,000ポイント以上貯まっています。

まあ微々たる金額と言えばそれまでですが、趣味枠と考えるとなかなか楽しい投資です(笑)

最終的にどこまで増えるのかワクワクします
そして今回三井住友カードを作ることに
というわけで、ポイントを集めて投資に回すという喜びを知ったので、それをメインで利用しているSBI証券でもやろう! と思い至り、今回三井住友カードを作ることにしました。

三井住友カードで投信の積立をするとポイントが還元される
私のメインの投資であるインデックス投信の積立はずっとSBI証券で行っています。
住信SBIネット銀行の口座も持っているので、現在はそちらのハイブリッド預金から買い付けている形です。
投信の残高によるポイント還元(投信マイレージ)はありますが買付金額によるポイント還元はありません。
それが三井住友カードを使って買い付けるとカードの種類によりますが0.5~5%のポイント還元を受けることができます(ただし月50,000円まで)
ノーマルカード 0.5%還元
ゴールドカード 1.0%還元
プラチナプリファード 5.0%還元 など
今回作ったのはノーマルカード(年会費無料)です。
プラチナプリファードの年会費は33,000円。
ゴールドカードの年会費は5,500円。

ただしゴールドカードは1度でも年間100万円の利用があれば年会費が永年無料になるとのことで、よく「100万円修行」と言われたりしています。

私は100万円修行はしない予定
SBI証券では今日から新NISAの積立予約が始まる
SBI証券では本日より新NISAの積立予約が始まりましたので、早速クレジットカードでの積立予約を行いました。

これで来年から月50,000円はクレジットカードで積み立てられます。

毎月250ポイント還元か
0.5%還元なのでやはり微々たる数字ですが、こういうチマチマしたのがわりと好きなので、貯まったポイントを投資に回して楽しみたいと思います。