はじめまして

日常・雑記

はじめまして、「うみたか」と申します。

氷河期世代。現在小さな会社に勤めています。

投資に関しては十数年ほどインデックス投信の積立を続けていますが、高配当株投資をやってみたい! と思い立ち、思い切って始めてみることにしました。

スポンサーリンク

あの頃は良かった……

その昔、まだ中学生だったころ10万円を2年も預ければ10,000円以上の利子が付くという夢のような時代がありました。

利子がホクホク

それは永遠に続くものだと思っていました……が、まあ、今ではご存じの通りの有様。
もはや小数点以下の桁数もよく分からないぐらいゼロがいっぱい!

利子がカスカス

もう預金ではどうにもお金は増えないことを悟りました。

スポンサーリンク

時代は投資!

というわけで私の初めての投資は2005年頃、個別株投資でした。

入門書を1冊買って、その本おススメの1日10万円の取引まで手数料無料の松井証券に口座を開き、恐る恐る定期預金の一部を解約して株式投資デビューを果たしました。

個別株投資を始めてみるも……

入門書に書かれていたとおりに、有利子負債が少なく、割安感のある株を探して買いました。
(おそらく本で説明されていたのはバリュー株投資についてだったと思います)

最初のうちは大体順調に株価を上げていき、これは良い感じにお金を増やせるかも! と皮算用をし始めた途端にライブドアショック発生。

「うおー! ホリ〇モン、なんてことを……」と嘆くもどうにもならず、買っていた株が情報通信系企業だったこともあってか、引きずられるように下落。

お金を増やせるかも! という夢ははかなく散り、個別株投資からは一旦撤退しました。

インデックス投資なら出来るかも!

その後始めたのが今も続けているインデックス投信の積立投資。

価格を気にせずとにかく淡々と積み立てていくという手法なら自分でも出来るだろうと思って始めました。

その後リーマンショック、東日本大震災、コロナ禍と見舞われましたが、下落を気にせずただひたすら淡々と購入を続けたので現在そこそこ順調に資産は増えています。

そして再びよみがえる個別株投資への思い

もちろんこのまま淡々と投信積立のみを続けても良いのですが、基本的にときどき状況をチェックして後は放置……なのでイマイチ味気ないなぁとも思っていました。

また前みたいに個別株も買ってみたいな~と。

そこで目を付けたのが高配当株への投資です。配当が目的ならそんな頻繁に売買しないし、長期保有になるからその辺はインデックス積立と気分的に似ているのかなと思いまして。

しかも今はかつて個別株投資をしていた頃と違い、なんと1株から手数料なしで買えるという素晴らしく便利な世の中になっているではありませんか! ホントの少額から株の再勉強も兼ねて出来るはず。

その結果将来的に月に少しでもお小遣いが入るような形になれば嬉しいだろうな~と。

メイン:インデックス投資 サブ:高配当株投資

とはいえあくまで資産形成のメインはインデックス投資で行おうと思っているので、高配当株投資の方は銀行に預けてあった余裕資金+お小遣いからねん出しようかと考えています。

そんな感じで、高配当株投資の記録も兼ねてブログを始めることにしました。
日経平均株価が30,000円を超え、今始めても大丈夫かな……という思いもありますが、思い立ったが吉日! きっとなんとでもなる!(はず)
こんなゆる~いやり方でも何とかなるんだー……ということをお伝えできるようなブログになればと考えております。

どうぞよろしくお願いします!

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました