イオンから配当金&三菱商事の決算発表

投資

こんにちは、うみたかです。

GW谷間の3日間、昨日1日は[8267]イオンから配当金を受け取り、今日は[8058]三菱商事の決算発表でした。

うみたか
うみたか

はたして「嬉しい便り連発」となるか??

スポンサーリンク

イオンから配当金をいただきました

2月決算のイオンから期末配当金を受け取りました。

12月決算の各社、1月決算の積水ハウスからは株主総会終了後の配当金だったので、早すぎてビックリ。

今日総会の案内が来ましたけど、5月29日開催とのこと。

イオンの株はもう何年も持っていますが、毎年いつ頃貰っていたとか全然気にも留めていなかったです。

たしか保有する12月・1月決算の企業は配当については株主総会の議案になっていたと思いますが、そういえばイオンの場合は配当関連が議案になっていません。

招集通知をよく読んでみると、イオンの場合は配当については取締役会で決めるとのことで、だから株主総会を待たずに入金となったのですね。

うみたか
うみたか

また一つ勉強になりました

さぼちん
さぼちん

3月決算の企業にも取締役会で決めるところはあるのかな?

なおイオンでは議決権を行使すると必ず「株主優待パスポート」を貰えます。

期間内の好きな1日、イオンで5%オフで買い物できるパスポートです。

優待&配当をもらえたからと油断せず、議決権もしっかり行使しましょう。

スポンサーリンク

三菱商事の決算発表

つづいて三菱商事の決算発表を見ていきます。

3月決算なので2024年3月期の通期発表となります。

営業収益 19兆5,676.0億円(2023年3月期比マイナス9.3%)
税引前利益 1兆3,625.9億円(同比マイナス18.9%)
当期利益 9,640.3億円(同比マイナス18.4%)


1株利益 230.10円(前年度269.76円)

期末配当 1株35円(年間配当70円)

2023年3月期(史上最高益達成)と比べると減益とはなっていますが、今回発表の2024年3月期は前年度に次ぐ史上2番目の連結純利益だったとのことです。

決算説明会資料によれば企業の稼ぐ力は着実に伸びているとのことで、心強いことです。

三菱商事の2025年3月期予想

2025年3月期予想は以下のとおり。

純利益 9,500億円

1株利益 236.75円

年間配当 1株100円(30円増配)

利益については2024年3月期とほぼ同じ程度と見ているようです。

そして、一気に30円も増配!

うみたか
うみたか

これはすごいですね!

さぼちん
さぼちん

100株で3,000円も増えるってことじゃないか! おやつがすごいことに……

これはもう、安心してホールドできます(笑)

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました