積水ハウスから配当金&キヤノン決算発表

投資

こんにちは、うみたかです。

GWに入っても続く円安。どうも為替介入があったような動きを見せましたが、このあとどうなるのでしょうか?

それにしても海外旅行はホント大変そうです。

うみたか
うみたか

海外には行かないので低みの見物

さぼちん
さぼちん

おれにはカネとか関係ないので高みの見物

スポンサーリンク

積水ハウスから配当金をいただきました

4月25日に株主総会のあった[1928]積水ハウスから配当金をいただきました。

5,100円の配当ありがとうございました!

しかし税引前6,400円からマイナス1,300円はかなりデカい(泣)

いずれ金融所得で保険料が増額になるかもしれないニュースも先日出ていましたが、やっぱりいつかは実現されるのでしょうか……。

今は趣味の一環として高配当株投資をしていますが、もし将来的に保険料が増額になるなら投資信託一本にしようかとも考えています。

投信でも売れば保険料増額になるのは変わらないですが、増額時期を先延ばしさせるという意味で。

うみたか
うみたか

少子高齢化も加速するし、増税や保険料増額は避けられないんだろうな……

さぼちん
さぼちん

貯め込みすぎてもお国に取られるだけなんだから、おやつ買おうぜ!

スポンサーリンク

キヤノンの決算発表

決算発表は5月が多いだろうと油断していたら[7751]キヤノンの発表がすでに終わっていた(4月24日発表)ので見ていきたいと思います。

今回は2024年12月期の第1四半期決算発表になります。

売上高 9,885.1億円(前年同期比プラス1.8%)
営業利益 800.8億円(同マイナス5.2%)
税引前利益 892.2億円(同プラス1.9%)
当期利益 599.4億円(同プラス6.3%)

1株利益 60.70円(前年同期55.56円)

税引前利益の通期計画(4,500億円)に対する進捗率は19.8%で、5年平均とほぼ同水準とのことです。

数字的に悪いようにも見えませんが、市場予想を下回ったとのことで、発表翌日(25日)には株価急落となっています。

それでもまだ取得価格よりはずっと高いのでそれほど気にはしていませんが。

うみたか
うみたか

それよりもKDDIと、最近ではNTTががが……通信どうなってるんだ??

さぼちん
さぼちん

持っていないソフトバンクは上がってるな……株式分割するらしいし

保有銘柄の決算発表、連休谷間(4月30日~5月2日)に1社ありますが、大部分の企業が大型連休明けの5月7日以降になるようです。

3月決算企業の通期発表の季節なので楽しみです。増配が。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました