コンドーテックと三菱HCキャピタルの決算発表がありました

投資

こんにちは、うみたかです。
今日の日経平均株価は途中まで良い具合に37,000円台をキープしていて、終値もいけるか?と思ったのですが、最後ちょっと失速してしまいましたね。

うみたか
うみたか

保有株も失速しました

さぼちん
さぼちん

食欲だけは加速するぜ!

さて、本日の保有銘柄の決算発表は[7438]コンドーテック[8593]三菱HCキャピタルの2社。

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

コンドーテックの決算発表

第3四半期、9ヶ月分の発表です。

売上高 579.0億円(前年同期比プラス2.7%)
営業利益 36.2億円(同比プラス8.4%)
経常利益 37.7億円(同比プラス7.9%)
当期利益 25.0億円(同比プラス11.9%)

1株利益 98.33円(前年同期87.95円)

通期予想は据置き。

経常利益の通期計画に対する進捗率は80.3%で5年平均を上回っています。

14:00に発表があったようですが、発表後の株価は失速。

うみたか
うみたか

これでもダメとは手厳しい……

とはいえ、増収増益で売上総利益率も改善、1株利益も順調に伸びているので個人的には何ら心配していません。

決算説明書の最初の方でまず株主還元について書かれているのも好感度たかいです(笑)

保有銘柄の中では一番規模の小さい会社ですが、推しなので応援しています。

コンドーテックはインフラ関係のメーカー兼商社です
スポンサーリンク

三菱HCキャピタルの決算発表

こちらも第3四半期、9ヶ月分の発表です。

営業収益 1兆4,250.9億円(前年同期比プラス1.0%)
営業利益 1,016.4億円(同比マイナス4.5%)
経常利益 1,043.0億円(同比マイナス4.9%)
当期利益 805.8億円(同比マイナス6.2%)

1株利益 56.14円(前年同期59.84円)

純利益(当期利益)の通期予想に対する進捗率は67.2%ですが、好調なセグメントや、利益計上が下期偏重となるセグメントもあるため、通期予想に変更はないとのことです。

航空セグメントは利益計上が下期偏重で期初計画の上振れ着地を見込むとのこと

9ヶ月の数字で見ると減益ですが、直近3ヶ月の経常利益は前年同期比10%増となっています。

特別問題は無いかな、という感想です。

うみたか
うみたか

2社とも、これからもがっちりホールドで増配に期待!

<広告>
金融について幅広く書かれた本で、個別株投資では押さえておきたい企業の財務についても触れられている良書です。
配当株投資の本ではこちらが一番腑に落ちました。配当利回りも大事ですが、企業に増配する力があるかを見極めるのはもっと大事ということを教えてくれる一冊。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました