イオンの決算発表がありました

投資

こんにちは、うみたかです。

最近は投信の積立とポイント投資以外に売買を行っていないので、株価の推移をただ眺めるだけの日が続いています。

日経平均株価は微妙に停滞気味という感じでしょうか。

うみたか
うみたか

ここでちょっと円安が進みましたね

昨日10日に[8267]イオンの決算発表がありましたので見ていこうと思います。
通期の決算発表です。

スポンサーリンク

イオンの決算発表

営業収益 9兆5,535.5億円(2023年2月期比プラス4.8%)
営業利益 2,508.2億円(同プラス19.6%)
経常利益 2,374.7億円(同プラス16.6%)
当期利益 446.9億円(同プラス109.0%)

1株利益 52.25円(前年度25.11円)

期末配当 1株18円(年間配当36円)

営業収益から経常収益までは過去最高を更新しました。
当期利益も前期比で2倍超という結果に。

増配はありませんが、配当性向が100%を超えていたのが1株利益大幅上昇により、70%程度になりました。

優待目的で持っている面が強いので個人的に無理な増配は望んでいません。

うみたか
うみたか

現状維持で十分です

スポンサーリンク

イオンの2025年2月期予想

営業収益 10兆円(前期比プラス4.7%)
営業利益 2,700億円(同プラス7.6%)
経常利益 2,600億円(同プラス9.5%)
当期利益 460億円(同プラス2.9%)

1株利益 53.74円

年間配当 1株40円(うち4円記念配当)

2025年2月期も営業利益、経常利益が過去最高益になると予想しています。

なお、この年度は上場50周年にあたるため、中間・期末2円ずつの記念配当が実施されます。

さぼちん
さぼちん

記念配当分でおやつ買おうぜ

記念優待とかはないんですかね?(笑)

なぜか発表後の株価は大幅下落

といった具合で、素人目には良い決算発表に見えるのですが、なぜか今日の株価は前日比マイナス137円の急落。

いったい何が良くなかったのでしょうか?

うみたか
うみたか

いつも思うけど株価は難解

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました