どうなる? 三井物産、アステラス製薬(購入27回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

スポンサーリンク

5営業日連続の続落

今日の日経平均株価は、午前9時台に一瞬前日比プラス150円以上に上昇しましたが、その後すぐに下落してしまいました。

ETFの配当捻出の懸念など吹き飛ばしたかと期待しましたが、残念ながらそうはなりませんでした。

それでも、15時間際にはひと段落してじわじわと上昇するのではないかと思っていましたが、むしろ最後の方で下落。

ETFの配当は今日で一区切りとなるようですが、最後に下がっていったのは少し心配です。

明日は久々の反発となるのか、それともこのままズルズルと下げ続くのか、不透明な展開となりそうです。

うみたか
うみたか

最近は一時期の力強さが無くなっちゃったかな……

さぼちん
さぼちん

おやつ倍増計画が遠のいていく……

スポンサーリンク

三井物産を買い増す

  • [8031]三井物産 1株

今日は三井物産を買い増ししました。

一時期は驚くほど価格が上昇していた商社株ですが、最近は特に三井物産は値を下げており、ついに損益もマイナスになってしまいました。

ちょっと心配な要素が……

北海道で起きたヒ素を含んだ蒸気噴出問題。
この問題を起こしたのが三井物産の子会社である三井石油開発だったことが株価に影響しているのでしょうか?

いまだに噴出が続いているようですし、事態の収拾には時間がかかりそうな気配です。
これが株価に影響を与えているのならばしばらくは株価がマイナスの方向へ推移する可能性も頭に入れておく必要がありそうです。

下落が続くアステラス製薬

今日は購入しませんでしたが、[4503]アステラス製薬も相変わらず下落していますね。

チャートを見ると、ゴールデンウィーク頃の価格まで下がっています。

アステラス製薬のチャート
アステラス製薬のチャート。4/28と今日はほぼ同じ株価


その頃の日経平均はまだ29,000円前後でしたから、かなりの下落です。

これまでは1度に1~3株程度の購入でしたが、ここまで株価が下がってくると、もう少しまとまった数を買っても良いのではないかと考えてしまいます。

さすがに一気に100株買うことはしませんが。

現在のアステラス製薬の株価は1株2,038円ですので、2,000円を切ってきたら購入のタイミングとしても良いかなと考えています。

ただ、果たしてそんなに簡単に株価が下がってくるのか、ここでまた迷いそうです。

うみたか
うみたか

投資には迷いがつきものですね

10日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました