積水ハウスの決算発表

投資

こんにちは、うみたかです。

最近決算発表のときぐらいしか更新していませんが元気です(笑)

6月に入り、3月決算企業からの株主総会招集通知が届くようになりました。

議決権行使はスマホでサクッと行っています。

そういえば[9432]NTTは「株主提案」がありました。初めて目にしました。

企業側は株主提案には反対の姿勢です。なんかバトルって感じですね(笑)

そして今日は[8593]三菱HCキャピタルから配当金をいただきました。

うみたか
うみたか

株主総会招集通知よりも先に配当金をもらってしまった

どうやら三菱HCキャピタル[8267]イオンと同様、株主総会ではなく取締役会で配当の決定を行うようです。

と、前置きが長くなりましたが、今回は6日の[1928]積水ハウスの第1四半期決算発表を見ていこうと思います。

スポンサーリンク

積水ハウスの決算発表

売上高 7,770.5億円(前年同期比プラス9.7%)
営業利益 717.1億円(同比プラス28.7%)
経常利益 709.9億円(同比プラス33.7%)
当期利益 504.2億円(同比プラス20.3%)
1株利益 77.83円(前年同期63.33円)

幸先の良いスタートを切った感のある数字ですね。

これに伴い、経常利益を従来予想の2,620億円から2,730億円へ上方修正。
当初予想では同利益はマイナス2.3%の減益予想でしたが、一転してプラス1.8%増益見込みとなりました。

うみたか
うみたか

4期連続で過去最高益を更新する見通しとのこと

さらに配当の方も中間62円→64円、期末63円→65円に増額修正。

年間配当は129円となります。

さぼちん
さぼちん

これは第1四半期から縁起がいいや!

スポンサーリンク

一方完成間近のマンションの解体騒ぎも

好スタートを切った積水ハウスですが、こんなニュースも飛び込んできました。

同社が事業者である東京都国立市に建設中で引き渡し間近のマンションが急遽解体されることになったそうです。

景観の面で問題になったとか。

こんなことってあるんですね~。建て始める前にどうにかならなかったものなのか??

せっかく増収増益上方修正の良いスタートとなったのに水を差すことにならなければ良いのですが。

それともこのくらい痛くもかゆくもない感じなのでしょうか?

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました