平安レイサービスを買い増し(購入45回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

今日は保有銘柄の決算発表はお休み。
株式市場も積極的に買いたいような展開でもなく、ほぼ様子見。

昨日決算発表があった[8766]東京海上HDが下げていましたが、すでに45,000円分以上保有しているので、さらに買うのはもう少し下がってから……ということで、今日は見送り。

さぼちん
さぼちん

じゃあ今日は何も買ってないのか? それならおやつを買っておくれ

うみたか
うみたか

いいえ、1銘柄だけ買いました。おやつはちゃんとあげてるでしょ

スポンサーリンク

平安レイサービスを買い増し

昨日決算発表があり、減益となっていた[2344]平安レイサービスが今日は5%以上値を下げていたので買い増ししました。

  • [2344]平安レイサービス 13株

27株保有していたので3株追加と思ったのですが、13株買ってようやく30,000円到達という状況だったので思い切って13株購入し、保有数を40株としました。

平安レイサービスは配当利回り約3.8%で高配当株の部類に入りますが、界隈の人なら誰もが認め、勧める……という銘柄でもありません。

ですが有利子負債ゼロで自己資本比率も年々上昇しているなど、財務状態は良好。
配当も2010年以降一度も減配はなく、2014年、コロナ禍の2021年、2022年を除いて増配をしています。

うみたか
うみたか

2010年3月期の配当は16円、2023年3月期の配当は28円という具合です

冠婚葬祭サービスなのでグローバル企業とも言い難いですが、まあ、特に介護・葬祭分野は高齢化もあってこの先も安定はしそうなイメージ。

実は同県内に本社がある地元企業なので、周辺には平安レイサービス運営のセレモニーホールが多いです。

そんな感じで、地元企業応援の意味もこめて買っています。

予想配当額
スポンサーリンク

明日からは決算発表も再開

今日は保有銘柄の決算発表はお休みでしたが、明日は4社の決算発表があります。

[1605]INPEX、[2924]イフジ産業、[5108]ブリヂストン、[9432]NTT

明日、明後日で保有銘柄の決算発表はほぼ出そろいます。

ただ[2497]UNITEDのみ予定が「8月上旬」となっていて日付不明なので、ことによると来週発表もあるのか?という状況です。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました