決算発表の季節(購入36&37回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

昨日は記事をお休みしましたが、買付は行いました。
NTTは引き続き下落、ビッグモーター問題で損保関係も怪しい……と悲観していたら記事を書く前に1日終わりました(笑)

損保ジャパンはかなり色々と出てきましたが、東京海上は大丈夫なのかと不安です。

さぼちん
さぼちん

とか言いつつ、昨日東京海上HDを買い増してたな

うみたか
うみたか

損益マイナスだったから惰性で買い増しちゃった

スポンサーリンク

26日の買い増し

日経平均小幅続落となった26日は、損益がマイナスの銘柄を主に買い増しました。

  • [5108]ブリヂストン 1株
  • [8766]東京海上HD 2株
  • [9432]NTT 30株
  • [9769]学究社 2株

NTTは下げてはいましたが、買気配株数が160.0円に2,000万くらいあって(26日時点)、絶対160円割らせない鉄壁ガード感もまた凄かったです(笑)

スポンサーリンク

27日の買い増し

今日の日経平均は前日比222円のプラスとなりました。

NTTは取引時間中はプラスでしたが終値は前日と同じ。
一方東京海上は前日比プラス。
まあNTTは特に不安はないですが、東京海上はつい最近もカルテルで問題になっていたし、半信半疑。

うみたか
うみたか

ある日突然ポロっと問題が出てきたらどうしよう~

と思っていたら、渦中の損保ジャパン([8630]SOMPOホールディングス)の株価も上昇に転じていました。

さぼちん
さぼちん

株の世界は相変わらず難解だな

  • [7751]キヤノン 1株

大引け後に決算発表を行うであろうキヤノンの買い増しのみでした。
(今日は値下がっていたので)

決算発表の季節到来

今月末から来月上旬にかけて決算発表が集中しています。
4~6月の第一四半期の決算発表が多いのでしょうか。

私の保有銘柄では先陣を切って26日に[7931]未来工業、27日に[7751]キヤノンの発表がありました。

未来工業

未来工業の第一四半期決算は、営業利益が前年同期比プラス78.3%経常利益が同プラス76.2%で大幅増益となりました。

1株利益も60.55円と前年同期比ほぼ倍増。

これはすごいですね。
株価は前日から一気に200円近く上昇です。これが増益パワーか……。

未来工業についてはほぼ予定通りのペースで買い増ししていましたが、これだけ上昇するともっと買っておけばよかったかな……となりますね。

でもまあ、買い控えていたわけでもないのでそこまで悔いはないですが。

うみたか
うみたか

それよりも大幅増益でめでたい!

さぼちん
さぼちん

これはおやつも増配か?!

キヤノン

キヤノンは12月決算なので今回は第二四半期末、中間決算の発表になります。

税引前利益が前年同期比プラス23.4%
通期の税引前利益を従来予想の4,100億円から4,250億円に3.7%の上方修正となりました!

しかも今期の年間配当を前年の1株120円から140円に増額すると併せて発表されました。

うみたか
うみたか

増額キターーーーーー!

さぼちん
さぼちん

順調におやつも増量!

こちらも明日は株価が上がるんですかね?
今日1株でも買っておいて良かったです。

うみたか
うみたか

たかが140円、されど140円、ですよ!(キリッ)

明日は[6301]コマツと[9433]KDDIの決算発表が予定されています。

本日からはイオンも含めた年間予想配当額を掲載

なお今日からは銘柄ごとの損益表のアップをやめ、予想配当額のみ載せることにしました。

高配当株投資のブログなので銘柄の評価損益を載せても仕方ないかなと思った結果です。
(編集に意外と手間がかかるのも理由の一つ)

うみたか
うみたか

売る予定もないですしね

あと今まで「優待目的の保有だから」と頑なに(?)省いていた[8267]イオンも合計に含めることにしました。
なんか蔑ろにしているみたいで後ろめたかったので(笑)

配当利回りは低いのですが単元株なので貰える額は今のところ一番多いですし、毎年安定して10,000円以上はあるキャッシュバックの分を入れれば実質5%近い利回り!

うみたか
うみたか

ほとんどが必需品の買物によるバックだから無駄遣いしてるわけじゃないよ

予想配当額

イオンが仲間入りしたので一気に30,000円を突破しました。
利回りも一気に下がりましたが……。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました