ヤマハ発動機から配当金をいただきました

投資

こんにちは、うみたかです。

40,000円に到達してから少し足踏み状態だった日経平均株価ですが、最近はまた絶好調モード。

マイナス金利解除が発表されても円安株高が続いて資産は増える一方で嬉しいのですが、いつかすごい反動が来るのではないかと思うと恐ろしい……。

うみたか
うみたか

安全資産を安易につぎ込まないように気を付けなければ

スポンサーリンク

ヤマハ発動機から配当金が入金

万が一ドカンと反動が来てもほぼ安定して入るのが配当金。

現在は配当金よりも株価上昇幅の方がはるかに大きいですが、いずれ配当のありがたさが身に染みる時期が来る可能性もあります。

今日は[7272]ヤマハ発動機から(分割前)100株分の配当をいただきました。

税引前7,250円
税引後5,778円

税金高っ!

21日に株主総会が行われ、そこで剰余金の配当に関する議案が可決されて翌22日に入金となった形ですかね。

さぼちん
さぼちん

仕事が早くて素晴らしいな

もう何年も[8267]イオンの株主で議決権行使もしていますが、何日に総会で配当がいつ入金になっていたとかは全然気にしたことがありませんでした。

うみたか
うみたか

無関心はおそろしい……

今度5月にイオンの株主総会があると思うので、今回は注目してみたいと思います。

さぼちん
さぼちん

その前にINPEXと積水ハウスの株主総会もあるぞ

なお、配当金の再投資はしないと決めているのでお小遣いとしてありがたく使わせていただきます。

スポンサーリンク

含み益がすごい

日経平均株価は今日も一時41,000円を突破するなど絶好調で、私の保有株の含み益も48万円近くになっています。

なお取得価格は385.3万円

高配当株はそこまで株価は上がらないというイメージだったのでビックリです。

もちろん売却の予定はないのですが良い目の保養になりますね(笑)

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました