決算発表も佳境(購入44回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

今日は午前中は結構下げていたので午後イチ成行でいくつか購入しましたが、午後からは一転株価上昇で日経平均は続伸。

こういうケースはよくあることなので、もはやそんなに気にならなくなりましたが。

うみたか
うみたか

でもつい始値ではなく午後イチ購入を選んじゃう

スポンサーリンク

本日の買い増し

  • [2914]JT 1株
  • [8591]オリックス 1株
  • [8593]三菱HCキャピタル 3株

一応今月は各銘柄の評価額が30,000円以上になるように購入することを目安としているので、到達していない銘柄を少しずつ買い増していきます。

アゲアゲでなかなか買いづらかった三菱HCキャピタルも、最近は少し落ち着いた感があるのでちょこちょこと買い増し、30株保有になりました。

この調子で少しずつ積み上げていって来年の3月ぐらいまでには単元化して新NISA口座に移し替えたいと思っています。

端株だと確実に売却手数料がかかりますが、単元株の場合基本的に手数料がかからないのです(SBI証券のアクティブプランの場合)

1,000円以下の株は単元化しやすくていいですね。

うみたか
うみたか

みんなもっと株式分割すればいいのに

さぼちん
さぼちん

おやつは分割しなくていいぞ

予想配当額
スポンサーリンク

アステラス製薬の新薬承認

ここずっと損益がマイナスで、先週末には株価が2,000円を割った[4503]アステラス製薬ですが、本日、加齢黄斑変性の治療薬として開発中の「アイザーヴェイ」が米食品医薬品局から承認を得られたと発表がありました。

それを受けて株価も急反発。
先週末の終値から200円も上昇しました。

うみたか
うみたか

損益も一気にプラスになっててビックリ

加齢黄斑変性は名前のとおり、主に加齢によって引き起こされる目の病気です。

さぼちん
さぼちん

ネコもなるのか?

もしかしたら将来この新薬のお世話になるかも?
喫煙や生活習慣病が加齢黄斑変性のリスク要因となるみたいなので、予防するのが一番ではありますが。

うみたか
うみたか

特に禁煙することが大切らしいです

さぼちん
さぼちん

おれはタバコ吸わないから大丈夫かな?

本日の決算発表

今週も決算発表は続きます。

本日の保有銘柄の決算発表は[2344]平安レイサービス、[5192]三ツ星ベルト、[7164]全国保証、[8766]東京海上HDの4社です。

全て第一四半期の決算発表です。

平安レイサービス

純利益は前年同期比マイナス17.9%の1.9億円で減益となりました。
1株当たりの四半期純利益も19.64円→16.23円に減少。

通期の業績予想は据置きです。

冠婚事業では営業利益が増加したものの、葬祭事業、介護事業では今期は減益となりました。
コロナ感染症の位置づけ変更によって披露宴を伴う婚礼は持ち直してきたとのこと。
葬祭については既存施設の改修工事による営業縮小が影響したそうです。

うみたか
うみたか

婚礼が増益で葬祭が減益なのはちょっと意外

さぼちん
さぼちん

でもまあ、婚礼が増益なのはめでたいことだな

三ツ星ベルト

純利益は前年同期比プラス7.2%の21.9億円で増益となりました。
なお売上高、営業利益は前年同期比マイナスとなっています。
通期の業績予想は据置き。

営業外の収支のプラス幅が増えたので経常利益、純利益と増益ですが、今期に関しては売上の面ではあまり振るわなかったようです。

自己資本比率は71.8%と高い水準を維持しています。

中期経営計画において財務体質の強化から資本効率の向上へと進化を図るとしているので引き続き株主として見守っていきたいと思います。

全国保証

経常利益は前年同期比プラス4.7%の83.6億円。
純利益は前年同期比プラス17.6%の64.4億円で増益となりました。
経常利益ベースでの通期計画に対する進捗率は19.7%でほぼ平均的な数字だったようです。
通期の後半に行くほど利益が上がっていくパターンなのでしょうか?

通勤業績予想は据え置きとなっています。

住宅市場の新設住宅着工戸数は前年同期を下回り推移していますが、新規保証実行の増加や保証債務残高の積み上げにより増収となりました。
また今期は特別損益に6.5億円の特別利益を計上しています。
この特別利益の計上が純利益の大幅増益の原因となっているようです。

こちらの会社は中間配当は無いので現在積極的には買い増ししていませんが、優待狙いによる単元化を目指しているので、来年3月に向けてはどんどん買い増していきたいと考えています。

↓↓↓全国保証を単元化するかで揺れる関連記事↓↓↓

東京海上HD

経常利益は前年同期比マイナス0.1%の1,713.5億円でわずかながら減益となりました。
純利益は同比マイナス1.4%の1,279.5億円。
通期計画に対する進捗率は22.8%
5年平均が39.8%とのことなのでだいぶ下回りました。
通期業績予想は据置き。

進捗率が低めに推移していますが、マイナスの要因が年初予算の範囲内であること、また国内火災保険の収益改善や計画を上回る海外の保険引受好調、インカム収益の増加などを踏まえると、本年度利益計画に向けた基調は順調としているようです。

決算概要の資料ではカルテルやビッグモーター社関連の問題についても触れられていました。
しっかりとした対応を願いたいです。

うみたか
うみたか

なお明日の保有銘柄の決算発表はありません

明後日8月9日は[1605]INPEX、[2924]イフジ産業、[5108]ブリヂストン、[9432]NTTの4社です。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました