3日ぶりの小反発(購入43回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

今日は日経平均爆下げモードはお休みですね。
3日ぶりの小反発となりました。
よって爆買いモードも一休みです。

うみたか
うみたか

嵐はひとまずおさまったか

スポンサーリンク

本日の買い増し

  • [4021]日産化学 1株
  • [4503]アステラス製薬 2株
  • [9769]学究社 1株

アステラス製薬があっけなく2,000円を割ってしまったので記念に(?)買いました。

あとは損益や評価額と相談して追加。

配当額は微増です。

予想配当額

そういえば昨日大幅な下方修正を行った[4452]花王ですが、今日の株価は前日比プラス308円(プラス5.87%)でした。

うみたか
うみたか

なんか想像していたのと違った……

さぼちん
さぼちん

今回も安定の難解さだな

こういう値動きを見ていると素人が株価の動きを予想したり、安定して安く買って高く売るのがいかに難しいか、思い知らされます。

うみたか
うみたか

株価より配当に注目していた方がたぶん心穏やか

スポンサーリンク

本日の決算発表

本日保有銘柄の決算発表は[6326]クボタ、[8001]伊藤忠商事、[8591]オリックスの3社です。

クボタ

第二四半期の決算発表です。
純利益は前年同期比プラス40.7%の1,288億円で、従来予想の1,040億円を上回りました。
併せて通期の純利益を7.5%上方修正しました。

うみたか
うみたか

祝!上方修正

また100億円の自社株買いを発表しています。
配当に関する予想は修正なしで第二四半期末の配当は1株あたり24円です。

国内、海外ともに増収。特に北米の伸びが良かったようです。

伊藤忠商事

こちらは第一四半期の決算発表です。
三大商社のトリを飾る伊藤忠商事。その結果は……

純利益は前年同期比マイナス7.5%の減益でした。
通期計画に対する進捗率は27.3%
企業の発表では順調なスタートとなったとしています。

基礎収益は第一四半期としては過去最高だった前年同期に次ぐ高水準。
非資源の分野で堅調な推移をみせ、着実に利益を積み上げたとのこと。

通期予想の修正は無いようです。

また、総額250億円を上限とする自社株買いを決議したとの発表も。

前年同期比こそマイナスでしたが、前年に次ぐ高い水準の収益をあげているということで、特に問題などはなさそうです。

オリックス

こちらも第一四半期の決算発表。

純利益は前年同期比プラス1.7%の増益となりました。

新型コロナがひと段落で訪日客が急回復したことにより空港コンセッション、不動産運営がコロナ以降最高の四半期利益になったとのこと。
航空機リース料もコロナ前の水準を超えて上昇基調を維持しています。

保険も運用収益を伸ばし増益。

オリックスも資料を見ると色んな分野の事業を行っている企業ですね。
自分で投資するまではクレジットの会社だと思っていましたが、リースや不動産、保険、環境エネルギー……そんなに色々とやっていたのかと勉強になりました。

株主還元については自己株取得枠500億円のうち178億円を取得済。
通期配当は1株当たり85.6円もしくは配当性向33%、いずれか高い方を予定しているそうです。

週明け7日の保有銘柄の決算発表は[2344]平安レイサービス、[5192]三ツ星ベルト、[7164]全国保証、[8766]東京海上HDの4社です。

うみたか
うみたか

決算発表も来週が大詰め

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました