29銘柄になりました(購入30回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

昨日は日経平均が大幅反発したこともあり買い増しは様子見でしたが、今日は昨日の終値を上下していて結局小反落&保有銘柄も比較的下がっていたこともあり、買い増しを実行しました。

うみたか
うみたか

円高が影響してるのかな

スポンサーリンク

本日の買い増し

  • [5192]三ツ星ベルト 1株
  • [6326]クボタ 1株
  • [7751]キヤノン 1株
  • [8766]東京海上HD 1株
  • [9769]学究社 1株

東京海上HDが最近下がり気味ですね。どうしたのでしょうか?
知らないうちに下がりだした銘柄はしっかりと買い増していきたいところです。

ちなみに現在は1銘柄20,000円までは積極買い増し。それ以上になったら要検討といった感じで買っています。

さぼちん
さぼちん

「第2章」もいつの間にか無かったことになってるな

うみたか
うみたか

ぎくっ……

来年の新NISAを見越して、今年は余力を持って投資していきたいです。

配当管理アプリを入れて、平均利回りが3.8%近くないと税引後利回りが3%を切ってしまうと知り愕然としたので、新NISA制度開始までは頑張りすぎないようにします。

うみたか
うみたか

非課税は大事

スポンサーリンク

新規購入は2銘柄

今回は新規に2銘柄を購入しました。

  • [7164]全国保証 1株
  • [9433]KDDI 1株

どちらも高配当株投資界隈でよく見かける銘柄ですね。

全国保証

全国保証は住宅ローンの保証を中心とした信用保証事業を展開する企業で「その他金融業」に該当します。
国内最大級の住宅ローン保証会社です。

中期経営計画において2026年3月期に向けて13期連続増配を実施し、配当性向を段階的に50%まで引き上げる計画であるということで、期待大です。

配当は年1回(3月のみ)です。

KDDI

KDDIは誰もが知っている情報通信系の企業ですね。
その昔、KDDとDDIとIDOが合併してKDDIになったときはビックリしたものです(笑)

うみたか
うみたか

2000年10月の話か~

さぼちん
さぼちん

おれはまだ前世を生きていたかもしれない

現在22期連続増配中ということで、連続増配ランキングでよく見ます。

22期ということは、KDDIになってからずっと増配中ということですかね。
連続増配がどこまで続くか、ワクワクします。

これで29銘柄保有になりました

これで高配当株投資としては29銘柄となりました。

リスク分散の意味でもまず30銘柄を目指したいところですが、業種も分散したいので、次の銘柄はまだ持っていない業種のものを選びたい思いがあります。

まだ持っていない業種でパッと思い浮かぶのは輸送用機器(自動車関係)や不動産業なのですが、どこにしようかな。

14日現在の保有銘柄
決算マークがめちゃくちゃ増えてる!
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表。ちょっと前まで損益が+10,000円以上あったのに/(^o^)\

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました