配当金をいただきました

投資

こんにちは、うみたかです。
今週の日経平均株価は月曜から金曜まで33,000円台をキープしたまま推移しました。
あまり大きな上下もなく穏やかだった印象です。

スポンサーリンク

3,000円超の配当金

昨日12月1日に5社から配当金をいただきました。
合計3,232円
1日に3,000円以上もらえるのは初めてです!

ただ、配当金は住信SBIネット銀行のハイブリッド預金口座に入金となるのですが、今まですべて配当金入金と、株や投信の取引による出金が同じ日に重なっていました。
入金と出金が重なってしまうと差し引きされるので実際に口座残高にプラスされるところを見たことがありません(泣)
(例えば同じ日に配当入金100円と買付出金1,000円があると口座の明細には出金900円としてだけ記録されてしまう)

(配当が入った12月1日の明細もご覧の通り……)

うみたか
うみたか

なので配当金をもらっているという実感に乏しいのです

次回は4日、5日に配当が入るようなのですが、調べたら今のところ両日とも支払は発生しないのでここで初めて銀行口座に配当金が入金され、残高にプラスされる姿を拝むことが出来そうです。

恐らく週明けには報告の封書がバンバン届くと思いますが、数株しか持っていないのに申し訳ないのと、郵便屋さんに大金を投資している人と勘違いされるんじゃないかという要らぬ心配が(笑)

今回全部で15,000円程度入金される予定ですが、新NISAでの買付に充てたいと思います。

さぼちん
さぼちん

おれもおやつをたくさん与えられているネコだと勘違いされそうだな

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました