こんにちは、うみたかです。
もう今年中は買付を控える方向であまり書くこともないので配当を全てもらったらまとめて記事にしようと思っていたのですが、最後のNTTがなかなか入らず、結局1週間も空いてしまいました。
そのNTTも来週の月曜日に入る予定であることが判明し、これをもって9月末権利であった銘柄の配当が全て入ることになります。
合計で15,000円を超える配当でした
前回の記事以降に入った配当はこちらの皆さんです(配当と関係ないものも含まれていますが)
今回の受取配当は全部で15,764円(税引後)でした。
どうもありがとうございました。
安全資産の割合をどうするか
上の表で個人向け国債の利金が入金になっています。
いわゆる「安全資産」はそこそこの金額を確保しているのですが、以前より「安全資産はもう少し減らしても良いのではないか」という思いはありました。
でも投資の本などを見ると安全資産はある程度確保するべきと書かれていることも多く、迷う点でもあります。
もっと年齢がいけば確かに安全資産の比率を増やしていった方が良いのかもしれませんが、今はそれが逆に資産を増やす機会を減らしているのではないか、と。
なので新NISAではこの国債を少し減らして投資に回しても良いかなと考えています。
うみたか
どこまで減らすかのさじ加減は難しい
さぼちん
思い切りの良さを見せられるかな?
少しドルを買ってみる
この1週間のあいだに少しだけ円高となったので、お試しで100ドルだけ買ってみました。
そしてお試しで米国ETFと余った20ドル弱で数ドルで買える銘柄を1種類。
ホントにお試しで観賞用という感じです。
さらに円高が進むようならまたお小遣いから100ドル分ねん出して、別のETFと余りで個別株買い増しをしてみようかな……などと。
うみたか
ウィプロはインドのIT大手。5ドル程度で円安でも非常に買いやすいお値段