新NISAの方針、ほぼ決まる(購入97回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

本日NTTから配当金をいただき、これで9月末権利銘柄からの配当金はすべて受領しました。

スポンサーリンク

新NISAの方針、ほぼ決まる

今年5月に高配当株投資を始めてからずっと考えてきた、来年からの新NISAの方針ですが、考えて考えて考えて、ようやく考えが固まりました。

新NISAは全て投資信託で埋める

さぼちん
さぼちん

あれ、想像していたものとちがう……

新NISAの口座に高配当株を入れるか、入れるなら比率はどうするか、などなど色々考えて、一時は成長投資枠(1,200万円)全てを高配当株投資に充てると思ったこともありましたが、結局は元々の投資のメインであった投信の積立で埋めることに決めました。
ちなみに現在積立中のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)で埋める予定です。

金額の枠が自分の中で引っかかった

こういう結果になった理由は自分の性格に他ならないのですが、投信積立なら始めに設定をしておけば後は価格を気にせず淡々と定期的に買い付けるだけで済みます。

個別株だとなるべく安いときに買いたい。でも1年に投資できる金額には枠がある。

年明けからコツコツと買っていって、もし今年みたいに年末に株価が下がる状況だった場合、年末にはおそらく買える枠があまり残っていないのでお金があっても買いたいのに買えない可能性がある。

240万円という枠の中で例えば今の価格だったら100株買えたのに、年初から買っていったので70株しか買えなかった! 30株〇〇円の配当を損した!

……というのを、自分の性格だとたぶんすごく気にするのです。

特定口座なら金額の枠はないので資金さえあれば好きに買い増すこともできますが、枠が決まっているとそれができない。

うみたか
うみたか

資金がなくて買えないなら諦めもつくけど

一度気になると、おそらく売って買い直すという余計な行動を取りかねない。

投信だとそもそも「価格を気にせず積み立てるのが当たり前」マインドが十数年の積立歴の中ですでに出来上がっているので「〇月にまとめて買っていればーー」と思うことはまずありません。

あと、投信の方だと既に特定口座にある分も含めて最短の5年で1,800万円を埋められるというのも大きいかなと思っています。

スポンサーリンク

高配当株は引き続き特定口座で

というわけで新NISAでは投資信託を買っていくことでほぼ決まりですが、高配当株投資をやめるわけではなく、引き続き特定口座の方で続ける予定です。
ただし高配当株投資の方は趣味枠的な位置づけになると思うので、銘柄数はこの先ある程度絞っていくつもりです。

まずは月1万円のお小遣い獲得を目指していきたいと思います。

うみたか
うみたか

そうと決まれば早速買い増し!

本日の買い増し

  • [7272]ヤマハ発動機 10株 ←NEW
  • [7438]コンドーテック 10株
  • [9433]KDDI 5株

ヤマハ発動機は初めての買付です。
前々からいずれ輸送用機器の銘柄を欲しいと思っていたのですが、ヤマハ発動機に決めました。

実は二輪車が好きなんです。乗るのがではなく、眺めるのが(笑)

うみたか
うみたか

白バイとか最高にかっこよくて道で見かけると見入っちゃう!

さぼちん
さぼちん

怪しくて職質受けそうだな

うみたか
うみたか

……えっ?

ホンダやスズキでも良かったのですが、バイクは乗らずとも電動アシスト自転車には乗っていまして、この電動アシスト自転車を最初に作ったのがヤマハ発動機です。
こんな便利なものを世に出してくれると応援したくなるのが心情。

うみたか
うみたか

PAS Withに乗ってます。坂道快適

YAMAHA PAS With<広告画像>

バイクや自転車のほかにもボート、水上バイク、産業用の無人ヘリやドローンなど、様々なものを製造しています。

12月決算で株主優待もあるので年末までに100株買うと優待もゲットできます。

年末に1:3の株式分割を行いますが、分割後も100株から優待をもらえるようです(来年度から)

コンドーテック、KDDIも優待もある銘柄なので優先的に買い増しを進めるつもりです。
特にずっと損益がプラスだったKDDIが最近は下がり気味なのでチャンスですね。
チャンスと言っている割に購入数が少ないのは余力の関係です(笑)

予想配当額

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました