大納会(購入100回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

本日は大納会。
高配当株投資を始めて、初めての大納会です。
日経平均株価は33,000円台を維持したまま2024年を迎えます。
昨年の大納会の終値は26,094円。
1年で7,000円以上上昇したことになります。
来年はどのような1年になるのでしょうか?

うみたか
うみたか

来年は34,000円を突破するのかな?為替相場の方も気になる……

スポンサーリンク

昨日の買い増し

今日は掃除に明け暮れていたので、昨日の買い増し記録。
記念すべき(?)100回目の購入でした。

時期的にも回数的にもキリがいいので、回数カウントは今回でおしまいにしたいと思います。

うみたか
うみたか

来年は多分売却も入ってくると思うし

さぼちん
さぼちん

売却〇回目、購入〇回目とか紛らわしくなりそうだしな

  • [2914]JT 5株
  • [7438]コンドーテック 10株
  • [8306]三菱UFJFG 5株
  • [8593]三菱HCキャピタル 10株

28日に株式分割が反映されたようで、保有株では[7272]ヤマハ発動機が100→300株に、[8058]三菱商事が34→102株となっていました。

うみたか
うみたか

三菱商事単元化です。やったね!

これで年間配当額は115,420円ほど。
いつも使っている配当管理アプリが分割をうまく反映できていないようなので画像は省略。

スポンサーリンク

いよいよ新NISAが始まる

年が明けたらいよいよ新NISAが始まります。
というか、すでに昨日28日から新NISA口座の方での購入ができるようですが。

うみたか
うみたか

Xでは新NISA口座での購入ポストがたくさん……

さぼちん
さぼちん

株クラは猛者ぞろいだな

私は年明けからつみたて投資枠、成長投資枠ともにeMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)で埋めていく予定です。

年初一括360万円とかはムリですが、月々の積立と特定口座にあるオルカンの振替で一応5年で1,800万円埋めるつもりです。

うみたか
うみたか

そうしたら後はひたすら資産の成長を祈ります

最初に立てた目標は来年に達成できそう

十数年前、投信の積立を始めたころ、なんとか60歳までに4,000万円ぐらい貯まればなぁ……と思っていました。

その数字はおそらく来年早々には達成できそうです。
来年はまだ60歳ではありません(笑)まだ10年以上あります。

途中、多少入金力が上がったこともあるのですが、正直複利の効果がここまで凄いとは思ってもみませんでした。

投資開始年齢が遅かったのでそれがちょっと悔やまれますが。
本当、若いうちから始めて時間を武器にするのは大事なことだなと思い知りました。

せっかく新NISA制度も始まりますし、若い人にとっては資産形成の大チャンスだと思いますよ。
(もちろん、投資についてある程度学ぶ必要はありますが)

よいお年をお迎えください

恐らく今年はこれが最後の投稿となります。

インデックス投資を十数年続ける中、思い立って高配当株投資を始めたという年になりました。
企業の決算報告を見たり、多くの企業から配当金をいただいたりと、良い経験ができました。

結局これからもメインはインデックス投資になると思いますが、お小遣いをもらえる喜びを味わうべく、来年もサブとして高配当株投資は続けていきたいと思います。

それではよいお年をお迎えください。

さぼちん
さぼちん

お正月はおやつざんまいだぜ!

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました