決算発表のトリは東京海上HD(購入93回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

水曜日に33,000円台となった日経平均株価。
今回はすぐに転落せずに33,000円台のまま週末を迎えました。

うみたか
うみたか

来週こそは34,000円台を狙うのか

スポンサーリンク

新NISAの計画がまとまってきた

来年1月から始まる新しいNISA制度
どうやって運用していこうかずっと考えていましたが、ようやく考えがまとまってきました。

うみたか
うみたか

確定というわけではないけど

さぼちん
さぼちん

コロコロ考え変わるしな

つみたて投資枠(600万円)は有無を言わさず投信積立になりますが、成長投資枠は1,000万円か1,200万円を高配当株に充てようと考えています。

うみたか
うみたか

1,000か1,200かはまだ決まってない

制度上、最短5年で枠が埋まることになりますが、残念ながら5年でサクッと埋められる資金力はありません。

さぼちん
さぼちん

かなしいがこれが現実

ですが最初の3年だけは頑張って、なんとか720万円(つみたて投資枠除く)を投入して年額240,000円の配当を作れるようにしたいと思います。

月20,000円の配当に満足しつつ4年目以降まったり臨む作戦(?)

うみたか
うみたか

数年後、気が付けば枠が埋まってた的な

最終的にNISA枠で月40,000円程度の配当になれば言うことないですが、まあ30,000円でも良いです(笑)

ちなみに現在約30ある銘柄数は半分程度に減らす予定です。
今後年内に買い増すのは来年以降残す銘柄のみ。

年内に買い増す必要があるのかも悩みどころですが、これから年末にかけて株価が上がるなら買っておいた方が良いかなと思っています。
下がるなら現金で持っていた方が良いですけど……。

さぼちん
さぼちん

こればかりはわからないな

スポンサーリンク

本日の買い増し

というわけで、新NISAでもお世話になる予定の、本日の買い増し銘柄はこちら。

  • [2914]JT 5株
  • [8058]三菱商事 5株
  • [8306]三菱UFJFG 5株

最近JTの上がり具合は凄いですね。
ちょっと前まで配当利回り6%台だったのに気が付けば5%すら切ってる!

予想配当額

15株買い増しただけなのに配当が3,000円近く増えてビックリです。

本日の決算発表

10月下旬から続いた決算発表ラッシュですが、保有銘柄の9月末決算分の発表は本日が最後になります。
トリを飾るのは[8766]東京海上HDです。

[8766]東京海上HD

経常利益 前年同期比プラス126.8%の2,759.5億円
純利益 同比プラス109.4%の2,050.0億円
1株利益 103.38円(前年同期48.49円)
中間配当 1株60.50円

経常利益の通期予想を従来より2.0%上方修正。
2期ぶりの過去最高益予想をさらに上乗せする形となりました。

うみたか
うみたか

トリを飾るにふさわしい発表となりましたね

カルテルもビッグモーターの問題もなんのそのです。つよい!

9月締め分の発表はこれでひと段落。
次の決算発表は12月上旬に[1928]積水ハウスの10月締め3Q(9ヶ月分)発表となります。
前回9月の発表のときは入院中でリアルタイムで追えませんでしたが、今回はちゃんと見られそうです。
利回りも良く貴重な1月、7月配当銘柄なので新NISAでもお世話になる予定です。

うみたか
うみたか

新NISAが始まって最初の非課税配当が積水ハウスになる見込みですね

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました