ビットコインのETF

投資

こんにちは、うみたかです。

スポンサーリンク

日経平均株価35,000円台へ

日経平均株価、一気に34,000円台を通過してしまいました。

うーん、どのタイミングで買い増しすれば良いのだろう……。

うみたか
うみたか

このまま遠くに行ってしまうのか

さぼちん
さぼちん

おやつも遠くに行っちゃうよ~

ところで、私は今年に入ってすぐ、4日・5日で銘柄の整理を行いました。
それが今週に入り株価は一気に上昇。
おそらく手放した銘柄たちは今頃さらに上昇しているでしょう。

でも不思議と後悔はしていません。
なんというか、すでにポートフォリオから消えている銘柄のことはもうほとんど気にならないみたいです。

逆に、昨日買った銘柄の株価が今日下がっているパターンは結構ガッカリします。
ポートフォリオに残っているものなので。

どうやら自分はそういう性格のようです。

うみたか
うみたか

あ、でも損切の翌日に値上がりとかだったらちょっとショックかも

スポンサーリンク

ビットコインのETFが承認

アメリカでビットコインETFが承認されました。
10年間失敗し続けてきたETF上場の試みがようやく実を結んだとのことです。

アメリカでビットコイン現物ETFを上場させようとする試みは10年間失敗し続けてきたが、数々の申請を成功させてきたブラックロックの実績と、資産運用会社グレイスケール(Grayscale)が昨年8月に米証券取引委員会(SEC)に対して勝訴したことを踏まえ、市場関係者の大半は今回の規制当局の承認を期待していた。

上記CoinDesk JAPANの記事より引用

ちょうど先日メルカリで300円分のビットコインをもらったばかりなのでタイムリーな話題です。

この一報を受けて爆上げか?と思いましたが、現在の価格は314円でした……1ビットコイン約680万円のうちの元本300円ですしね。

うみたか
うみたか

約0.00004ビットコインを保有というわけです

さぼちん
さぼちん

微レ存とかいうやつかな?

日本の場合ビットコイン売却で得た利益は雑所得となり、株での利益(配当所得)と異なり総合課税となります。

まあ、300円が600円になる程度の利益ならむしろ総合課税の方が良さそうですが(笑)本腰を入れて投資していて爆益、という場合は課税額も多くなってしまいます。

これがETFとなると他の上場株式同様、分離課税となるのでしょうか。

うみたか
うみたか

不動産(リート)や金(ゴールド)もETF化されてますね

今のところ日本では買うことはできないようですが、いずれできるようになれば手軽な投資対象となるのかもしれません。

うみたか
うみたか

億り人になれたら分散のために仮装通貨投資も考えようかな

さぼちん
さぼちん

来世の話かな?

とりあえずしばらくは300円分のビットコインを観葉植物のごとく眺めていたいと思います。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました