第2章ゴールへ向けて(購入31回目)

投資

こんにちは、うみたかです。
いつまでも買わないと配当は貰えない、を胸に昨日は色々と買い増しました。

ちなみに今日はちょっと忙しくて買いそびれ。
でもまあ、今日は結構株価が上がっていたし、まあいいか。

さぼちん
さぼちん

これじゃいつまでも配当もおやつも増えそうにない

うみたか
うみたか

9月権利の銘柄が大部分だからまだ大丈夫!

というわけで、昨日の買い増し&新規買付は……

スポンサーリンク

昨日の買い増し

  • [2344]平安レイサービス 5株
  • [2497]UNITED 5株
  • [2924]イフジ産業 4株
  • [6301]コマツ 1株
  • [7164]全国保証 2株
  • [7438]コンドーテック 3株
  • [7840]フランスベッドHD 3株
  • [7931]未来工業 2株
  • [8001]伊藤忠商事 1株
  • [8058]三菱商事 1株
  • [8306]三菱UFJFG 3株
  • [8316]三井住友FG 1株
  • [8591]オリックス 2株
  • [9433]KDDI 2株

これはすごい! いっぱい買いました(笑)

書いた本人も忘れつつありましたが、今月からの目標が「各銘柄を15,000円を目安に保有」だったので、そうなるように購入。

うみたか
うみたか

[8593]三菱HCキャピタルも注文したつもりだったのに忘れてたみたいです

さぼちん
さぼちん

保有銘柄が増えてくるとそういうミスも増えそうだ

うみたか
うみたか

あぁ……それは言えるかも

他にも何銘柄か、15,000円を切っているものがあるので追って買い増していきます。
買い増しすぎた銘柄の売却は行いません。

既に30,000円以上保有している[1928]積水ハウスは今月末に権利付き最終日が来るので、ことによるともう少し買い増すかも。

スポンサーリンク

新規購入は日産化学

また今回、1銘柄新しく購入となりました。

  • [4021]日産化学 2株

業種はその名の通り、化学
次はまだ買ったことのない業種を、と思っていましたが、花王、未来工業に続く3つ目の「化学」となりました。

見つけたきっかけは四季報パラパラ作戦。

日産化学はこんな会社

四季報によると農薬が国内販売額首位級で、液晶や半導体材料にも強く、高収益の化学企業とのことです。

動物用医薬品の原薬(日産化学で発明)の販売も世界100ヶ国以上で行われています。

さぼちん
さぼちん

おれのノミ駆除薬にも使われているかもしれない?

1株益は毎年順調に伸び、ROEや営業利益率も高水準。財務状態も良好。
2013年3月期以降増配も続いています。

現在の配当利回りは2.6%程度とそこまで高配当ではありませんが、高収益事業を基盤に、成長分野への研究開発も持続的に行っているとのことで、この先の成長も見込めそうだと判断しました。

あと、企業サイトIRページの個人投資家向けの説明が丁寧で充実しているように感じられました。
こういう姿勢にはとても好感が持てるので応援したくなります。

これで(株主優待目的で保有しているイオンを除いて)30銘柄の保有となったので、暫くはこの30銘柄で投資を続けようかと思います。

うみたか
うみたか

増えすぎるとまたうっかり買い忘れとかしちゃいそうだし

とはいえ今回のように何かの拍子でビビっときた銘柄に出会えたら買うかもしれません。
縁があれば……って感じですね。

19日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました