4日続落コツコツ購入(26回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

日経平均は4日続落となりました。
欧米市場も下落し、ETFの配当捻出売りもあるとくれば仕方ない感。

うみたか
うみたか

主要ETFの配当が7日と10日らしいので月曜日も怪しい?

スポンサーリンク

今日もコツコツ購入

今日は1つ買い増し、1つ新規購入。

  • [2914]JT 1株
  • [5192]三ツ星ベルト 1株 NEW!

下落が続いて先行き不透明な中、損益プラスの銘柄を今買い増すこともなかろう、ということで損益マイナス銘柄の中で昨日買いそびれたJTを購入しました。

クボタ、ブリヂストン、JTと6月が配当権利月だった銘柄が軒並み損益マイナスなのはやはり権利落ちの影響が長引いているということなのでしょうか。

うみたか
うみたか

でも12月まで待てばまた配当権利を得られるよ!

さぼちん
さぼちん

果報は寝て待てだ。長期戦だしな

スポンサーリンク

三ツ星ベルトが仲間に加わった!

今回[5192]三ツ星ベルトを新規購入しました。業種はゴム製品。

配当利回り5%以上で以前から目を付けていました。

配当性向100%をどう見るべきか

業績や財務状況に特に問題なさそうですが、何故今まで買わなかったのだろうと改めて調べてみると、恐らく配当性向100%というのが気になっていたようです。

2023年3月期、2024年3月期は配当性向100%を目指すそうですが、ではその先はどうなるのか?

そのあたりが引っかかっていたようです。

……が、それはそのとき考えれば良くね?
と思い直しました。

うみたか
うみたか

とりあえず24年3月期の配当性向100%は享受するのだ!

ちなみに2021年3月期の配当性向は約40%でしたが、そのときの配当利回りは3.40%

ならば取りあえず持っておいても良いかなという判断で今回購入に至りました。

ところでどういう会社なの

Vベルト

三ツ星ベルトはその名のとおりベルト(自動車や二輪、産業機械用の伝動ベルト)や土木・建築用資材等の製造を行っている会社です。

伝動ベルト国内大手三社の一角です。

4月にはインドで新工場を稼働。
インド市場でのベルト需要拡大に対応するための新稼働とのことです。

今やインドは中国を抜いて世界で一番人口の多い国ですからね。

インフラ市場など、ベルト事業以外の分野への進出も図っています。
防水遮水に関する製品、技術に力を入れており、防水工事等の事業も手掛けているようです。

高配当株の保有銘柄数は27に

これで高配当株の保有銘柄数は27になりました([8267]イオンを加えると28銘柄)

7日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表。結構下がったが売る予定はないので気にしない


今すぐにというわけではないですが、広く分散させるためには少なくとも30銘柄は保有したいと考えています。

実は[9433]KDDIにはもうツバを付けている(笑)ので、とりあえずのあと2銘柄は業種の分散も考慮して決めるつもりです。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました