配当金の管理

投資

こんにちは、うみたかです。

スポンサーリンク

お留守だった配当金管理

高配当株投資を始めて1ヶ月以上が経ちましたが、実は現時点で年いくら配当を貰えるか、厳密に計算したことがありませんでした。

さぼちん
さぼちん

え? 普通それは真っ先にやるのでは?

うみたか
うみたか

ですよね~www

そんな折、配当金を管理できるアプリがあることを知ったので早速使ってみました。

スポンサーリンク

使用アプリは「配当管理」

インストールしたアプリは「配当管理」という名前です。
iOS版、Android版両方あります。

手入力で証券会社との連携はないのでセキュリティ面も安全とのこと。

高配当株投資家にはお馴染みのアプリらしいのでご存じの方も多いかと思いますが。

早速ポチポチと銘柄、保有株数、取得価格を入力していきました。

スマホポチポチ
イメージです

うみたかの現在の配当金

入力した結果がこちらです。

年間配当金額

今日現在の年間配当金額は13,543円(税引き後10,792円)
配当利回りは評価額で3.63% 取得額で3.71%
なかなかいいじゃん!と思いきや税引き後だと3%を割ってしまいます。

うみたか
うみたか

税金かかりすぎでは(泣)

早く新NISA制度始まってくれないかな。

ちなみに優待目的で100株保有している[8267]イオンは含めていません。
含めると平均の利回りが下がってしまい、高配当株分の配当利回りを把握しづらくなるからです。

イオンの配当はこのところずっと1株当たり36円なので、受取配当金自体は上記金額+3,600円となります。

続いて月別配当金額のグラフ。

月別配当額

3月、9月配当権利の銘柄が多いので、実際に支払いが行われる6月、12月は4,500円以上の配当になりそうです。
直近では9月権利確定の12月入金ですね。
その間株の買い増しでさらに金額は増えると思うので今から楽しみです。

今は年額13,000円ですが、いずれは月額13,000円、さらにその上を目指せるようにしていきます!

さぼちん
さぼちん

そしたらおれのおやつ、たくさん買ってくれよな!

現在のセクター別のポートフォリオ

このアプリではセクター別のポートフォリオを見ることもできます。

セクター別のポートフォリオ
ちょっと文字が重なって見づらい箇所もありますが

15業種27銘柄の保有です。

業種は全部で33あるので、もう少し増やしたいところですかね。
全部とは言いませんが。

現在は株高で積極的にあれこれ買うのは難しいですが、長期的に見て買い時がきたときに業種も増やしていきたいと考えています。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました