株購入 8回目

投資

こんにちは、思い立ったが吉日がモットーの駆け出し高配当株投資家うみたかです。

スポンサーリンク

7日は反落、8日も続落

7日の日経平均は出だしがプラス、そこから反落という前日6日と正反対の経過をたどり、終わってみれば600円近くの下落となりました。
当日はあいにく都合が悪くて株価を追うことはできず、注文はしませんでした。

そして本日は午前は上げたり下げたりでしたが午後になって下げ幅が拡大、結局は続落という結果に。

ここがチャンス! というほどのことでもなかったですが、本日何銘柄か購入しています。

スポンサーリンク

7日の終値で購入候補の目星を付ける

昨日7日の終値で購入候補をピックアップしました。

  • [1928]積水ハウスの買い増し
  • [8591]オリックスの新規購入

[1928]積水ハウス

積水ハウスは購入してからマイナスが続くも6日にプラスに転じ、7日には再びマイナスという経過を辿りました。本当は数日前の-5%近かった時に買い増しすれば良かったのですが買いそびれ。
7日終値で-1.8%となったので8日始値での2株購入です。

本日8日に第一四半期の決算発表があるとのことで発表を待ってからとも思いましたが、とりあえず2株買って、明日以降チャンスがあれば追加購入という形にしました。

結局経常利益が前年同期比38.3%減と発表されたので、株価が下がるようなら明日以降また購入したいなと思っています。

[8591]オリックス

以前より「いずれは買いたい」と思っていたオリックス株ですが、7日に前日比-1.36%だったことと、ヤフーファイナンスで「売りたい」が優勢だったので「とりあえずみんなが売りたいときに買っておくか」となりました(笑)
これまで同様、3,000円~5,000円台の範囲に収まる2株を8日始値購入注文。

始値が高く、次第に下がっていったという少し残念なパターンですが、まあ、そうなることも想定内。

買い増ししつつの長期保有になると思うので最初の2株なんて誤差の範囲ですよ!
……多分。

8日午前中でさらに目星を付ける

結構値動きが激しかった(ように見えた)午前中、さらに2銘柄を新規購入することに決めました。

  • [4503]アステラス製薬の新規購入
  • [7931]未来工業の新規購入

こちらも元々いつかは買おうと思っていた銘柄です。終値での購入注文。

[4503]アステラス製薬

高配当株投資を始めたころからいずれは買うと決めていた銘柄です。
連続増配銘柄。

当時は確か配当利回りが3%を切っていたので見送っていましたが、ここにきて3%台になったのでこのタイミングで2株購入。

今日は1日じわじわと下げる格好だったので終値購入は当たりでした(笑)
(1番の当たりは14:00過ぎごろでしたがS株での購入は不可能)

明日は変えられる。私の明日も変えられる?

[7931]未来工業

業種は「化学」 電設資材メーカー。

会社四季報によれば劇団がルーツなのだそうです。
劇団がルーツってどういうこと?
と思い調べてみたら、創業者が立ち上げた劇団の仲間を中心に会社運営をおこなっていたのだとか。
なかなかユニークな企業ですね。

四季報には独自製品が多く高利益率とも書かれていました。

財務状況も有利子負債が低く自己資本比率も高くて安定していそうです。
配当利回りも4%を超えていることから購入候補にはあがっていたのですが、思い立ったので今日買いました。2株。
こちらも1日じわじわ下げる格好だったので終値購入してやったり!

というか、今日は全部終値で買えばよかったのですが(笑)
まあそんなの事前に分かるはずもないので仕方ないですね。

現在の保有銘柄

8日現在の保有銘柄
8日現在の損益表
いつものごとくイオンを除いた損益表

結構銘柄数が賑やかになってきました。最終的に何銘柄ぐらい保有することになるのか。今後100株を超えて保有する銘柄がイオン以外に現れるのか。

どんな経過をたどるのか今から楽しみです。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました