反発の中で(株購入 9回目)

投資

こんにちは、昨日は慣れないことをやって肩凝り頭痛がひどかったうみたかです。
今もまだ少し痛いですが治まりつつはあるようです。
肩ってなんで凝るんだろう……。肩凝りなんて滅びてしまえばいいのに!

そういうわけで、本当は昨日更新したかったのに今日になってしまいました。

スポンサーリンク

9日は3日ぶりの反発

昨日9日の日経平均株価は3日ぶりの反発で、前日終値より600円以上値上がって取引終了。
保有銘柄も大部分が昨日の終値よりも値上がりしていました。

特に三大商社がいずれも4%前後の値上がりで、損益が全て+10%以上!

これはホントにもう、最初にもっと買っておけばよかったです(笑)

スポンサーリンク

そんな中値下がった銘柄も

日経平均が前日比600円超、2%近く値上がりした中、前日より値下がった保有銘柄が3つ。

  • [1605]INPEX
  • [2497]UNITED
  • [1928]積水ハウス

INPEXとUNITEDは値下がったものの損益はまだプラスなのに対し、積水ハウスは前日の損益約-1%から午前中の時点で-2%以上になっていました。
前日の第一四半期の決算発表で経常利益が前年同期比38.3%減と発表されたのが影響したのでしょうか。

下がったのなら買い増す

決算発表の影響を受けて下がるようなら買い増ししようと決めていたので、午後の始値で4株注文しました。
最初は2株……と思ったのですが、まあここは4株買って平均を下げておくかと。

買値(午後の始値)は、なんとこれを書いている現在SBI証券がメンテナンス中なので確認できませんが、チャートを見る限り終値よりは低そうなので良かったです(笑)

購入の結果終値での損益率が-0.75%まで改善しました。

9日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
イオンを除く高配当株保有銘柄の損益表

これからも下がれば買いたいが

来週以降も下がるなら買い増しを検討したいですが、マイナスになっている銘柄のみバンバン買い増すと保有の比率が崩れるので、そのあたりのバランスをどう保つかも考えどころです。

保有銘柄の金額割合
金額割合ではやはり一番買い増ししている積水ハウスが最も高いという結果に

やはり今現在、当然と言えば当然ですが買い増しを行っている銘柄の割合が高めになっています。

バランスを保つために高い銘柄を買い増すのもどうかと思うし、その辺のルールも自分の中で決めておくようなのかも。

投資信託だとリバランスは半年~1年に1度程度の割合で行っているので、高配当株投資も同じスタンスでいくならまだ全然慌てる時期でもないですが、リバランスについてはしっかりと考えておきたいと思います。

半年後、1年後、株価はどう推移していくのだろう??

高配当株投資をまだ始めたばかりなので手探り状態が続きますが、買い進めていく中で徐々にマイルールを整備していければと思います。

保有銘柄数もどのくらいまで増やすかとか、まだまだ決めるべきことはたくさんありますね。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました