こんにちは、頭痛もすっかり解消したうみたかです。
思い返してみると頭痛がひどかった日はコーヒーを飲んでおらず、翌日のお昼にコーヒーを飲んだら徐々に解消していきました。
以前も同じようなことがあったのですが、これは偶然なのかカフェインの影響なのか?
[1928]積水ハウスを買い増す
今日も日経平均は続伸。幅広い銘柄が値上がりする中、積水ハウスは今日も下落を続けていました。
これは先日の決算発表がいまだに尾を引いているということなのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?
前回、値下がっている銘柄ばかり買い増すとバランスが崩れると懸念したところですが、とりあえず下がり続けているのなら買い増す(ただし少しずつ)ということにしました。
会社の存続が危ぶまれているような状況なら話は別ですが、これからも存続し続けるだろうと見越しての長期投資なので、現在の買い増す機会を窺うのが難しい株高の状況で下がっているならチャンス(のはず)だ! と考えました。
とは言っても少しずつ買い増すことに変わりはなく、本日は2株の追加購入です(終値での購入)
会社四季報をパラパラめくってみた
先週末のちょっと時間があったときに新たな銘柄発掘も兼ねて、会社四季報を適当にめくってめぼしいものをいくつかピックアップしました。
その後決算情報等でさらに詳しく調べ、2つの銘柄を新たに購入することにしました。
それにしても、配当ゼロとか1%未満の会社も結構あるんだと新たな発見でした。
優待目的で保有しているイオンも1%台後半なら結構良い方なのではと思ったくらいです(笑)
3%以上の銘柄を見つけるのが意外と大変でした。
話を戻して、本日購入したのはこちら(始値での購入)
- [2924]イフジ産業 5株
- [9769]学究社 2株
[2924]イフジ産業
業種は食料品で液卵製販2位(1位はキューピー)
卵というと鳥インフルエンザの影響で供給が不足し価格が高騰しているというニュースを最近よく目にしますが、そんななかいち早くブラジルから鶏卵を輸入し安定供給につなげたとのこと。
液卵だけではなく、卵そのものの可能性も追究。卵殻膜から美容や医療分野に必要な成分を抽出するために他社と共同研究開発を進めているそうです。
業績や財務状況も特に問題なく、非常に身近な存在である卵の可能性というのも興味深く、今回購入することにしました。
現在の配当利回りは約3.4%で2018年以降増配が続いています。
[9769]学究社
業種はサービス業で、主に小中学生向けの塾を展開している企業です。
特に都立の中高一貫校受験に強みを持っているそうです。
塾の開校も来年3月期は7を見込んでおり、順調に数を増やしています。
ホームページを見ていると都会の喧騒から離れた場所に合宿場が設けられていたり、かなりの熱量を感じます。
ここ数年営業増益が続いていて、財務状態も特に問題はなさそう。
少子化が続いていく中、学習塾の業界というのは将来的にどうなんだろう……と思わなくもないですが、逆に昔より教育にお金をかける風潮であり、それは今後も続く、あるいは益々お金をかけるようになるのではないかとも思うので、まあそんなに急激に衰退するようにも思えないかなと。
駅前とか以前と比べるとびっくりするほど学習塾が増えてますしね。
というわけで、こちらの銘柄を購入するに至りました。
配当利回りは約4%です。
SBI証券のサイトで四季報を見ることができるので本の四季報を見る機会は少なかったのですが(重いし)今回みたいに時々はパラパラめくって銘柄探しをするのも面白いかなと思います。
なんか凄く縁を感じるし(笑)