積水ハウスからの配当金(購入72、73回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

早いもので9月も終わりを迎えようとしています。

今月は前半に入院をして体調もまだ本調子ではなく記事数も少なかったですが、来月から徐々にペースを戻していければと思います。

うみたか
うみたか

来月末以降また決算発表ラッシュもありますしね!

スポンサーリンク

28日木曜日は権利落ち日でした

9月配当銘柄の権利落ちにあたる28日の日経平均株価は8月25日以来の終値31,000円台。
前日の権利付最終日の終値から500円近い下落となりました。

うみたか
うみたか

思った以上に下落しました

保有銘柄も大部分はまだ損益プラスですが、アステラス製薬が数日振りにマイナスに転じていました。

大幅反落に乗じて買い増した銘柄はこちら。

  • [4503]アステラス製薬 2株
  • [7751]キヤノン 3株
  • [8306]三菱UFJFG 3株

アステラス製薬のほかに、最近マイナス界にとどまり気味のキヤノンと、損益はプラスですが1,300円を割った三菱UFJFGを買い増し。

これら以外の銘柄は食指が動くほどの下落ではなかったので見送りました。

日経平均大幅反落のわりには保有銘柄はそこまでは下がっていないという印象の28日でした。

スポンサーリンク

29日は積水ハウスより配当金をいただきました

権利落ちから1日経った29日。

[1928]積水ハウスより配当金をいただきました。
22株分で税引後1,036円
この金額だとギリギリで三菱HCキャピタルを1株買えそうです。
というわけで、今回の配当金は三菱HCキャピタル1株に姿を変えました。

これまでに配当金から株に変わったのはこちら

  • [8593]三菱HCキャピタル 2株
  • [9432]NTT 1株

現時点で年79円が配当から生まれ続ける配当金ということになります。
まだまだ小さな金額ですが、なんだか感慨深いです(笑)

さぼちん
さぼちん

そのうち自動で大量のおやつが生みだされるようになるかも!

一方29日の日経平均株価は……


さて、この日の日経平均株価はそこまで下がっていたわけではありませんが、保有銘柄の大部分が下落という1日でした。

一時期全31銘柄が前日終値より下落している状態。

うみたか
うみたか

こんなことは多分初めてだ(汗)

終値でも31銘柄中29銘柄が下落、1銘柄が前日と同額、1銘柄のみが上昇という結果でした。

さぼちん
さぼちん

だがむしろ、こういうときが買い時なんだろ?

そのような状況の中で買い増したのが以下になります。

  • [2344]平安レイサービス 2株
  • [4503]アステラス製薬 2株
  • [8001]伊藤忠商事 3株
  • [8593]三菱HCキャピタル 1株

伊藤忠商事が久々に損益マイナスとなっていたので早速買い増し。

三菱HCキャピタルは積水ハウスの配当金から生まれたものです。
なおぴったり1,000円で買えました。
終値も久々の3ケタ台。やっぱり結構下がったんですね。

予想配当額

年の配当金は64,000円を突破。
税引後でも50,000円を突破しています。

今年残り3ヶ月。
どこまで伸ばすことができるのでしょうか?

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました