眺めて整理の購入16回目

投資

こんにちは、うみたかです。

今日の東京市場はTOPIXは続落となりましたが日経平均は小反発となりました。
午前中は下落傾向で一時前日比マイナス200円超となりましたが午後になってじわじわ上昇し、結局前日よりプラスで終えました。

そうそう続けては下がらないのが今の日本株、という感じですね。

スポンサーリンク

商社株が上がってる!

昨日は三大商社のうち伊藤忠商事の株のみを買い増しましたが、今日の三大商社株は軒並み大幅上昇。
しかも午前の日経平均下落傾向の時間帯からです。

三大商社株の今日の終値
[8001]伊藤忠商事 5,712円(前日比+92円)
[8031]三井物産 5,748円(同+184円)
[8058]三菱商事 7,200円(同+258円)

三菱商事は私が買ったとき5,650円だったのに……まだ1ヶ月経ってないですよ!?

どうもウォーレン・バフェット氏率いる投資会社が日本の五大商社の株式を買い増ししたというニュースが影響していたみたいですね。

著名な投資家の影響力というのは本当に凄いんだなぁと、初心者はただただ感心するばかりです。

こんなことなら昨日のうちに……とかもう何回書いていることか(笑)

とりあえず昨日伊藤忠商事を買っただけでも良かったと思っておきます。

スポンサーリンク

今日は6銘柄買い増し

商社株は別世界ですが、今日は午前中下落していただけあって心境的には買いやすい日でした。

  • [6301]コマツ 1株
  • [6326]クボタ 2株
  • [7840]フランスベッドHD 4株
  • [8591]オリックス 1株
  • [8766]東京海上HD 2株
  • [9769]学究社 1株

最近、
とりあえず下げたら買う!
とか、
まだ1株しか持っていない銘柄は買う!
とか、
自分でもちょっと迷走気味かなと思うところがありまして、ポートフォリオを眺めて一度整理することにしました。

20日現在の保有銘柄

少し買い増しすぎの銘柄もチラホラありますが、買い増し歴のある銘柄は大体現在の評価額が10,000円プラスマイナス2,000円の範囲に収まっています。

そういえば高配当株投資を始めたころ各銘柄の金額が大体同じぐらいになるように買おうとしていたことを思い出しました。

ですので未だ初心者が早くも初心に帰り、今月中は各銘柄の評価額が大体8,000円~12,000円程度の範囲に収まるように買い増していくことにしました。
(既に買いすぎているものを売却することはしません)

で、来月になり投資に回せる金額が増えたらまた次のターンに入ろうと思います。

というわけで以上を踏まえて今日は上記6銘柄を購入しました。

東京海上HDが随分と値を下げた

商社株とは打って変わり、東京海上HDが今日は随分と値を下げています。

[8766]東京海上HD 3,226円(前日比-173円)

どうも法人向けの保険契約に関して金融庁から報告徴求命令が出されたことが尾を引いたようです。

東京海上だけでなく、大手4社が命令を受けたとのことで、大手損害保険の銘柄が軒並み売られた形となりました。

まあカルテルは良くないことかもしれませんが、これがきっかけで東京海上HDから手を引くということはないですね。
しっかりホールドしていきたいと思います。

高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表。久々に前日比マイナス

目標がブレないように初心に帰って粛々と行動していきますよ!

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました