成長投資枠用ファンド公表(購入18回目)

投資

こんにちは、うみたかです。
今日は開始まであと約半年となった新NISAについてのニュースがありました。

スポンサーリンク

新NISAの「成長投資枠」用ファンド公表

投資信託協会が来年から始まる新NISAの「成長投資枠」で投資できるファンドを公表したそうです。
今回の公表は第一弾で今後毎月追加していくとのこと。

スポンサーリンク

成長投資枠とつみたて投資枠

「成長投資枠」は上場株式や投資信託に投資できる枠で、年間投資枠は240万円
上限はNISA全体の保有限度額1,800万円のうちの1,200万円までとなっています。
年間きっちり240万円投資した場合5年で上限ということになりますね。
もう一つの枠が「つみたて投資枠」で、現行のつみたてNISAと内容が近く、年間投資枠は120万円です。
成長投資枠と異なり、枠内の上限は無く、1,800万円全てを投信の積立にあてても良いということになります。

成長投資枠なら何でも投資できる、というわけではない

今日公表されたのは成長投資枠で投資可能なファンドとのことですが、投資信託どれでもOKというわけではないんですね。
つみたて投資枠(つみたてNISA)用ファンドには色々制限があるのは知っていましたが、成長投資枠でも長期の資産形成に適した商品を対象にするそうです。

具体的には

  • 信託期間20年未満
  • 高レバレッジ型
  • 毎月分配型

のファンドは対象外とのことです。

詳しい対象商品は投資信託協会のホームページで見ることができます。

成長投資枠の配分は今から悩む

私は元々インデックス投資家なので高配当株投資を始めるまでは新NISAでは

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

に全振りの予定でしたが、現在はどうしようか考え中です。

つみたて投資枠についてはオールカントリーにすることは確定で、高配当株投資が自分に向いてそうなら成長投資枠にいくらか割り当てたいですが、その配分に悩みそうです。

今のところ(向いてそうなら)投資信託:高配当株=5:4 ぐらいにしたい感はあるのですが……。

日経平均、今日は3日ぶりの反落

さて、話は変わり今日の日経平均は3日ぶりの反落となりました。
310円安とのことで結構下がりましたね。

そんな中でも私のポートフォリオは元気です。

22日現在の保有銘柄

ホントに今日下がったの?

というぐらいに(笑)

一度も買い増していない銘柄は三菱商事のみに

今日もコツコツと買い増し。

  • [2924]イフジ産業 2株
  • [7438]コンドーテック 2株
  • [7840]フランスベッドHD 2株

買い増し歴がなかったイフジ産業とコンドーテックを買いました。
といってもまだ今月の目標である評価額8,000円にはまだ届いていないので、残り約1週間のどこかでまた買う予定です。

これで一度も買い増ししていない銘柄は[8058]三菱商事のみになりました。
なんか放っておいても勝手に8,000円に届くんじゃないかという勢いですが。

市場が始まって値上がりしている様を見るとしり込みしてしまうのでもう明日の始値で買います(笑)

高配当株保有銘柄の損益表
毎度おなじみ高配当株投資分のみの損益表

さて、三菱商事の買付申し込みをしてこよう。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました