石橋を叩きたくなる株投資(購入15回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

来年秋に健康保険証を廃止してマイナンバーカードと一本化することについては延期や撤回を求める声が大きくなっていますが、保険証廃止の方針に変わりはないそうです。
政府は丁寧に説明を続けると言っていますが、こういうときは「聞く力」はあまり発揮されないんですかね?

スポンサーリンク

本日は大幅反落

さて、今日の日経平均は先週末と比べて300円以上安い大幅反落となりましたが、私の保有株の損益表は前日比プラスとなりました。

高配当株保有銘柄の損益表
毎度おなじみ高配当株投資分のみの損益表

6月も下旬に差し掛かり、高配当株投資を始めて間もなく1ヶ月となります。
その間順調に日経平均が上がっていき、なかなか買い増しに動けていない銘柄もありますが、1株ずつで良いので徐々に買い増していきたい頃合いになりました。

スポンサーリンク

6月配当銘柄を買い増し

今日は6月権利確定の配当銘柄を2つ買い増しました。

  • [5108]ブリヂストン 1株
  • [2914]JT 1株

6月配当銘柄の中でまだ1株しか保有していないのがブリヂストンとキヤノンなのですが、今日は下げていたブリヂストンを買い増しました。
キヤノンは前日比プラスだったので見送りましたが、今月28日までにどこかのタイミングで買い増す予定です。

JTはすでに買い増し歴のある銘柄ですが、今日は少し下げていたのと、何よりJTの配当利回りは魅力的、かつもうすぐ配当、となれば買っちゃいますよね(笑)というわけで1株追加です。

ブリヂストンは午後の始値、JTは終値での購入です。
これで配当金194円アップ! これなら税引後でも3桁価格の株をどれか1株買えます。

ついに三大商社の買い増しに手を出した

「最初にもっと買っておけば」が予測変換候補に上がるほど最初にもっと買っておけばよかったと後悔している三大商社株のうち、ついに伊藤忠商事を1株買い増ししました。

  • [8001]伊藤忠商事 1株

今日は13:00すぎの時点で三大商社株がいずれも前日より下がって(下がってもまだまだ損益は大幅プラスですが)なかでも伊藤忠商事の下がり幅が一番大きかったのでここで1株買い増しました。

終値での購入でしたが、結局最後は少し上がって三菱商事と三井物産は前日比プラスで終わっていました。
伊藤忠商事だけは前日比マイナスで終わったので結果オーライということに。

それにしても三大商社株は強いです。

現在のような株価の推移が続くなら商社株は月1株程度の買い増しにとどめる予定です。
下がったらもっと増やしたいですが。

1株のみの保有株は1株ずつ買い増したい

19日現在の保有銘柄

毎度おなじみ今日時点の全保有銘柄ですが、なぜ[8267]イオンをこんなに高値で掴んでいるかのおさらいはこちら↓

保有銘柄のうち[7751]キヤノン、[8031]三井物産、[8058]三菱商事、[8766]東京海上HDはまだ1株しか持っていません。

いずれも損益が10%以上で買い時を掴めませんが、買わないといつまでも数十円程度の配当しか貰えないことになるのでとりあえず1株ずつ買い増して7月を迎えたいと思います。

長期投資の予定なのだからここで1株買い増した程度で将来に大した影響は出ないことは分かっていても、ついつい躊躇してしまう慎重派(?)うみたかでした。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました