今日も爆下げで爆買い(購入42回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

日経平均ずいぶんと下げてますね。
今週最初の2日で頑張って700円上げたのに、この2日で1,300円も下がってしまいました。

うみたか
うみたか

米国債格下げの影響が続いているのかな

下がったということは、今日も買い増しチャンスです。

さぼちん
さぼちん

きょうもいってみよう!

スポンサーリンク

本日の買い増し

今日も12銘柄の買い増しを行いました。

  • [1605]INPEX 1株
  • [2497]UNITED 4株
  • [2924]イフジ産業 1株
  • [4503]アステラス製薬 2株
  • [6326]クボタ 1株
  • [7438]コンドーテック 2株
  • [7840]フランスベッドHD 2株
  • [7931]未来工業 1株
  • [8306]三菱UFJFG 1株
  • [8591]オリックス 1株
  • [8593]三菱HCキャピタル 2株
  • [8766]東京海上HD 3株

東京海上は今日も値を下げ、ついに3,000円を割り込んでしまいました。
良いのか悪いのか、現在値での配当利回りも4%を突破。

アステラス製薬も2,000円を割ってしまいそうな雰囲気です。

かつては株価が下がるとビビってましたが、15年インデックス投資を続けて浮き沈みを眺めてきたおかげで、今はわりと「下がったなら買っちゃお!」みたいなマインドになりました(笑)

うみたか
うみたか

ここが買い時!

予想配当額
スポンサーリンク

本日の決算発表

今日の保有銘柄の決算発表は[4452]花王[8058]三菱商事です。
果たしてどうだったのでしょうか?

花王

第二四半期決算です。

純利益は前年同期比マイナス57.3%の166.2億円の大幅減益。
通期の予想を純利益880億円から410億円へ52.3%減の下方修正を行いました。

といっても売上高に関しては従来見通しを据置き。
売上減による大幅減益ではなく、約600億円の構造改革費用を計上する見通しで、それによる利益の押し下げが原因とのことです。

さぼちん
さぼちん

こうぞうかいかく?

構造改革では……

  • 中国での紙おむつの生産を終了
  • 国内での生産体制整備の検討
  • 各ブランドの整理・再編

などを実施していくようです。

この改革により2024年から利益改善効果が出始めると見込んでいるとのこと。

また、花王といえば連続増配年数ナンバーワン企業ですが、配当予想については据置きで34期連続の増配となる見込みです。

このような状況下でも増配とは……。
これが成熟企業の底力なのでしょうか?

三菱商事

みんな大好き三菱商事は第一四半期の決算発表です。

純利益は前年同期比マイナス40.5%の減益となりましたが、通期計画に対する進捗率は34.5%となっています。

減益とはいっても、昨年度の第一四半期が過去最高だったそうで、今回はそれに次ぐ2位
特に心配するようなことはなさそうです。

三井物産もそうでしたが、総合商社のセグメントは本当に多岐にわたりますね。

企業サイト掲載の決算説明会資料には各セグメントについて、何が原因で利益が増減したかも分かりやすく載っています。

三菱商事の資料は素人でも比較的分かりやすいように書かれているなぁという印象を持ちました。
さすが皆が羨むような企業は、こういうところもしっかりしているんですね。

うみたか
うみたか

好感度アップでますます応援したくなるなぁ

明日の決算発表は

明日8月4日の保有銘柄の決算発表は[6326]クボタ、[8001]伊藤忠商事、[8591]オリックスの3社です。

明日で三大商社の決算が出そろいます。

さぼちん
さぼちん

あした花王の株価がどう動くのかも興味あるな

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました