日経平均株価、ついにバブルを超える

投資

こんにちは、うみたかです。

ついに日経平均株価がバブル期に付けた高値(38,957.44円)を超え、史上最高値を更新しました

うみたか
うみたか

週の最後で更新とは役者ですね

終値でも39,000円突破(39,098.68円)。
ついに40,000円台を目指す新たなステージに入ったと言えるでしょう。

バブル期の頃は私はまだ小中学生ぐらいで、直接バブルの恩恵を受けたわけではありません。
いや、親の羽振りが良かったから間接的には受けられたのかも?

バブルがはじけてからは長引く不況。
いつしか自分たちの世代は氷河期やらロスジェネやらと呼ばれるようになってしまいました。

あれから約34年。
その間6,000円台を付けるような時代もあり、バブル更新どころか30,000円復帰とか無理じゃね?とさえ思っていました。

ところが昨年になって30,000円台に復帰し、そして今日、最高値更新。
ひじょうに感慨深いです。

とはいえ、昔と比べるとびっくりするほど増えている給料からの天引き額に、物価高。

うみたか
うみたか

昔買ったカッターの替刃に90円の値札が貼ってあって仰天しました

さぼちん
さぼちん

ネコのおやつも安かったのか?

うみたか
うみたか

そもそもネコのおやつとか売ってたのかな??

街頭インタビューでもよく聞く「株価は上がっても豊かになっている感じはしない」
たしかに、賃金の上昇がまだ物価上昇に追い付いていませんし、なんとかやりくりして銀行に預けても利子もほとんど付かず。

最高値更新に感慨深くなるのは、まさに投資をしていたからなのかもしれません。
この1年の資産の増え方は尋常じゃなかったですしね。

投資を続けてきて、本当に良かったと思います。

そんな記念すべき本日の個別株のみなさんはこちら。

[8058]三菱商事分割前株価10,000円(分割後3,334円)行きそうですねこれは……。

そして昨日大きく上げた[7438]コンドーテックも最後に値を上げてプラス着地。

他の銘柄もおおむね上昇となりましたが、通信系が不調
[8593]三菱HCキャピタルも、まあ、ドンマイ!

来週はさらなる高みを目指していくのか? それとも?

うみたか
うみたか

40,000円、早く見てみたいですねぇ

さぼちん
さぼちん

ちなみに今日は猫の日なんだぜ! だから高値を更新したに違いないな

うみたか
うみたか

そうだったのか……

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました