KDDIが株主優待制度の変更を発表

投資

こんにちは、うみたかです。

日経平均株価は7営業日ぶりに反落となりました。
ちょっと一息ついたかたちでしょうか?

スポンサーリンク

本日の買い増し

今日はまだ単元化してない三銃士+推しを買い増し。

  • [2914]JT 10株
  • [7438]コンドーテック 100株
  • [7751]キヤノン 10株
  • [9433]KDDI 10株

これでJT90株、キヤノン80株、KDDI90株となりました。

うみたか
うみたか

単元化のゴールは見えてきた感じ

コンドーテックはNTT以来の指値購入で現在300株。
目標はあと200株。

スポンサーリンク

目標まであと少し

これで年間配当が117,433円となり一部売却前の最高額だった115,420円を上回りました。
最近は年末より高い株価で買い増してましたけど、取得利回りは年末時点とほぼ同じです。

予想配当額

↑昨年の大納会の記事

三銃士の単元化と推し500株を達成すると年間配当が約13万、税引後でも10万に達する予定なので、とりあえずそこまで頑張ります。
あとは増配効果でいつか税引後12万(月1万)になってくれれば言うことなしです。

目標に到達したら、配当金は再投資ではなく好きなことに使っていこうと思います。
「好きなことは再投資」というターンになったときは再投資するかもしれません(笑)

基本、資産成長はインデックス投資に方にお任せして、高配当投資では増配に期待しつつ、収入を得ることを楽しみにしたいです。

さぼちん
さぼちん

ついにおやつ増配のターンが来そうだな!

KDDIの株主優待制度が変更

KDDIの株主優待制度が2025年度から変更になるというニュースが入ってきました。

現在の優待制度は保有数や保有期間に応じて3,000円~10,000円のカタログギフトから1点選択という形で、今年3月に決算を迎える2024年3月期まで行われますが、翌2025年3月期からは主にKDDIの関連サービス(Pontaポイント進呈やau Pay マーケットなどでのサービス)を利用できるという形のものに変更となります。

優待を受けられる条件は、

  • 100株以上保有
  • 保有期間1年以上

2024年度までの「1,000株以上」という条件は無くなるようです。
また、進呈内容は

  • 1年以上5年未満の保有期間 2,000円相当のサービス
  • 5年以上の保有期間 3,000円相当のサービス

とのこと。

個人的にはカタログギフトが良かったかなと思いますが、優待制度は外国の投資家には受け取りにくいことから、いずれ縮小、廃止の方向に進む企業が多いのではないかと言われていますし、仕方ない面もありますね。

金額的に縮小しているようなので、その分配当が増えてくれたらいいかなと思います。

とりあえず今年決算の分はまだカタログギフトなので、3月までにあと10株買って権利を得たいところです。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました