イオンの決算発表がありました(購入79、80回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

この前の下落はいったい何だったのか? というぐらい元気な日経平均株価。
32,500円に迫る勢いです。
また33,000円を狙いにいくのでしょうか。

うみたか
うみたか

この前の下落で色々と買っておいてホント良かったです

さぼちん
さぼちん

おやつは買ってないけどな

うみたか
うみたか

歯磨きシートは買ったでしょ! 歯は大事

さぼちん
さぼちん

かんべんしてくれよ~

そんな中、昨日11日は保有している[8267]イオンの中間期決算発表がありましたので、今回はそちらも見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

2日間の買い増し

11日、12日と損益マイナスの銘柄を買い増していきました。

  • [1605]INPEX 7株
  • [4503]アステラス製薬 2株
  • [7438]コンドーテック 5株

9月に単元化したINPEXとコンドーテックは順調に株数を増やしています。

長らく損益マイナスだった[7751]キヤノンは本日めでたくプラスに転じました。

予想配当額

予想年間配当は税引前70,000円を突破!

うみたか
うみたか

あと少しで月額換算6,000円です

スポンサーリンク

イオンの決算発表

イオンは高配当株というわけではありませんが、株主優待目的で100株保有しています。
貴重な2月決算銘柄。今回は中間決算の発表です。

経常利益が前年同期比プラス17.4%の1,119億円
純利益が同プラス29.3%の233億円
1株利益が27.27円で中間配当は18円

経常利益の通期計画2,100億円に対する進捗率は53.3%で、5年平均の38.9%を大きく上回りました。

ちなみに営業利益(1,176億円)は過去最高とのこと。

通期予想は据置きです。

イオンの配当金は2020年2月以降、1株36円(年間)が続いています。
私は2016年1月から株主ですが、その頃は1株28円だったようです。
ここ数年は据置きですが、減配することはなくじわじわと上がっています。
購入後3回増配になっていますが実は優待の方ばかり神経がいっていたので、配当の方はあまり気にしていませんでした。

うみたか
うみたか

なんてこったい、もう10回以上配当金もらっているのに……

今回の中間配当は1株18円、合計1,800円
喜びをかみしめながらいただきたいと思います。

ただ、減配しないのは良いのですが、配当性向がかなり高い(2022年2月期は468.1%!)のは気がかりです。
配当のほかにキャッシュバックもありますしね……。

キャッシュバックとイオンラウンジ目当てで持っている株ですので、これらの優待が続く限りは保有を続ける予定です。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました