こんにちは、うみたかです。
爆上げの翌日は爆下げと落ち着きのない日経平均株価ですが、高配当株は特定口座で買い進めることに決めたので年明けを待たずに買い進めていきます。
荒波に乗るサーファー気分?
本日の買い増し
- [7438]コンドーテック 10株
- [8593]三菱HCキャピタル 20株
- [9433]KDDI 10株
一時期ちょっと遠く(高値)へ行ってしまっていたKDDIが手を出しやすい価格に戻ってきました。
三菱HCキャピタルも気が付けば配当利回り4%を回復しそうなところまで来ています。
これは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか……
コンドーテックは激しい値動きはありませんが、7月頃から非常に緩やかに下降傾向。
株価下落で購買意欲は上昇。
配当額も順調に伸びています。
Vポイントが付与される
ところでSBI証券での投信積立にクレジットカードを利用すべく三井住友カードを作って1ヶ月程度が経ちましたが、三井住友カードのアプリ(Vpass)で1,800弱のVポイントが付与されていると確認できました。
このVポイント、SBI証券では今のところ投信の買付のみに使えるようです
SBI証券のお客様情報ではポイント数を確認できず
Tポイントで登録していたときはSBI証券の「お客様情報ページ」でポイント数を確認できたのですが、Vポイントだと確認できません。
なお、これが仕様であるようです。
以下SBI証券「よくあるご質問」ページより引用
Q ポイントの確認について教えてください
A SBI証券で利用可能なポイント数の確認は、ログイン後の「当社WEBサイト」>「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「ポイント・外部ID連携」から確認できます。
なお、メインポイントに設定しているポイントのみ確認が可能です。※Vポイントは当社内で確認できません。Vpassアプリ等でご確認お願いいたします。
国内株(個別株)のポイント買付もできず
同様にTポイントだと可能だった国内株のポイント買付もVポイントではできませんでした。
まさか、VポイントをSBI証券で貯めることはできるけど使うことは出来ないのでは??と不安になってしまいましたが……
投資信託買付画面でようやく登場
投資信託の買付画面を出してみると、なんとSBI証券内では確認できないはずのポイント残高が表示されました。
これはウルテクか?
違うと思うが……
購入にポイントを使うかを選択することもできます。
これも「よくあるご質問」ページで確認できたのですが、Vポイントは国内株の買付には利用できないようです。
(TポイントとPontaポイントは利用できる)
Q 国内株のポイント利用注文について
A ご注文にポイントを利用される場合は、TポイントまたはPontaポイントをメインポイントに設定のうえ、「すべて利用する」または「一部利用する」をご選択ください。
投信積立で三井住友カードを推しているくらいなので、当然に国内株もポイント利用できると思い込んでいました。
これは注意が必要ですね
VポイントとTポイントは統合予定
なお2024年の春にVポイントとTポイントは統合される予定となっています。
統合されれば、新Vポイントで国内株買付時のポイント利用もできるようになるかもしれませんね。
名称はVポイント、イメージカラーはTポイントを引き継ぐらしい