34,000が見えてこない(購入23回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

7月に入り、昨日の日経平均は大幅な上昇、今日は大幅反落でした。

うみたか
うみたか

34,000円がなかなか見えてこないね

さぼちん
さぼちん

山あり谷あり。まるでおれの猫生みたいだな

日本時間今夜からの4日の米国市場は独立記念日でお休みということで、明日の東京市場はどういう動きをするのでしょうか?

スポンサーリンク

医薬品が不調

保有銘柄の[4503]アステラス製薬と[4528]小野薬品工業が最近元気なく下落気味です。

医薬品銘柄が全般的にそうなのかと思いきや、大幅反発だった昨日はちゃんと上がっている銘柄も多く、なぜ保有2社がイマイチなのか。

うみたか
うみたか

株の世界は謎が多いなぁ

今日は[4568]第一三共がストップ安を記録

今日は第一三共がストップ安を記録しました。
終値は昨日より678円のマイナス。マイナス14.81%の下落です。
4,578円→3,900円

肺がん候補薬の臨床試験結果で生存期間に関する評価項目で有意な改善が示せなかったと発表があったことを受け失望売りが広がったようです。

うみたか
うみたか

医薬品メーカーだとこういうケースがあるのか……

でも、もしかしてこういうときが買いなのか? 第一三共。

と思い調べてみましたが、配当利回り1%未満だし、PER65倍!

さぼちん
さぼちん

ろ……ろくじゅうご?!

そっと画面を閉じました……。

スポンサーリンク

本日の買い増し

相変わらず

  • 全保有銘柄まんべんなく買い増したい
  • 損益がマイナスの銘柄を買い増したい

がせめぎあっていますが、どうしても後者が優勢になりがち。

そんな本日の買い増し銘柄は

  • [4503]アステラス製薬 1株
  • [4528]小野薬品工業 1株
  • [5108]ブリヂストン 1株

やはり全て損益がマイナスの銘柄です。

なかなか損益プラスの銘柄の買い増しに踏み切れません。
このまま進歩せず時間が進むのでは……と不安になります。

多分1銘柄数十株以上持っているような状況だったら1株ずつチマチマ買うのに抵抗はないと思うのですが、数株しか持っていないので1株買っただけでも平均価格がドーンと上がるのが心穏やかではありません。

難しいですね。

実は投資信託が絶好調

私はインデックス投資の方がメインなのですが、全振りしている

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

がこのところ非常に順調で、ここ何日かは毎日10万円程度のペースで増えてます。

高配当株投資を始める前は証券口座のページは月一程度でしか確認していなかったですが、最近は頻繁に見るようになって、最近の上昇ぶりに驚いているところです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)基準価格推移
年初来のeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)基準価格。順調に右肩上がり

こっちが順調なんだから大丈夫!
という気持ちで高配当株を買い増ししていけば良いのかも?

それにしても、このままずっと毎日10万ずつ増えてくれればもう働かなくてもいいのに(笑)

4日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました