再び元気が出てきた?(購入40回目)

投資

こんにちは、うみたかです。
日経平均は久々の大幅続伸でした。34,000円を窺っていた頃の元気が戻ってきたのでしょうか?

続伸しようが今日も少しずつ買い増しです。

スポンサーリンク

本日の買い増し

  • [2914]JT 1株
  • [8306]三菱UFJFG 2株
  • [8316]三井住友FG 1株

昨日の決算発表で上方修正のJTが何故か下がっていたので買い増しました。

昨日の決算発表で減益の三井住友FGも下がっていたので買い増しました。

本日決算発表の三菱UFJFGは「増益からの爆上げ」ムーブが来ても心穏やかに過ごせるように買い増しました。

うみたか
うみたか

備えあれば患いなし!

なお昨日正午に増益の発表があったにもかかわらず午後から下げていた小野薬品は、本日は4%近い値上がりでした。

昨日の終値で買っておいて正解!

さぼちん
さぼちん

株の値動きはホントよく分からないな

スポンサーリンク

本日の決算発表

保有銘柄の本日の決算発表はこちらの3社です。

[4503]アステラス製薬
[8031]三井物産
[8306]三菱UFJFG

アステラス製薬

第一四半期の決算発表です。

純利益は前年同期比で33.5%プラスの331億円でした。

33.5%プラスってかなり良いように思うのですが……

通期の純利益を従来予想の2,270億円から2,040億円に約10%の下方修正を行いました。

企業サイトには組織改革に伴う一時費用の計上、メッペル工場事業譲渡に関する減損損失が下方修正の主な理由と書かれていました。

一時的な費用や損失が影響したようです。

前期の純利益は987億円だったので大幅増益であることには変わりなく、これをもって投資方針を変えることはないです。

アステラス製薬の株価はここずっと冴えない感じでしたが、手練れの方々はこれらの経緯を把握していたということなのでしょうか??

うみたか
うみたか

株の世界、恐るべし

三井物産

こちらも第一四半期の決算発表。

純利益は前年同期比8.1%マイナスの2,528億円でした。
通期計画に対する進捗率は28.7%
まあ減益ではあるものの25%は超えているので良い感じなのではないでしょうか?

総合商社の決算発表を見るのは今回が初めてなのですが、扱っている分野の多さにビックリです。

また世界のいたるところに関連会社があって、事故が起こって訴訟になっていたり、プロジェクトが治安の悪化で停滞したり……まさにグローバルすぎて、小さい企業に勤める身ではただただ感心するばかり。

さすがは総合商社だなと改めて感じました。

三菱UFJFG

こちらも第一四半期の決算発表です。

純利益が前年同期比4.9倍の5,583億円。
通期目標に対する進捗率は43%

うみたか
うみたか

よ、よんてんきゅうばい??

さぼちん
さぼちん

それって1個のおやつが5個ぐらいに増えたってことだろ?!

第一四半期にして進捗40%超というのはすごいですね。

原因としては業務純益の増益、持分法適用会社であるモルガンスタンレーの持分法適用決算期の変更、円安の影響などがあったようです。

さぼちん
さぼちん

持分法適用会社?

持分法適用会社とは、親会社が保有する議決権株式の割合が20%以上50%以下の非連結子会社、関連会社を指します。
財務諸表を合算することはないのですが、持ち株比率に応じて投資有価証券の勘定項目に持分法適用会社の損益を反映。

今回の場合モルガンスタンレー社の決算期を1~12月から4~3月に変更したため、三菱UFJFGの第一四半期の決算にはモルガンスタンレー社の第一四半期(1~3月)決算を含む6ヶ月間の損益を取り込んだとのことです。

これだけ高い進捗率ですが、通期予想の修正は無いとのこと。

うみたか
うみたか

増益からの爆上げムーブ見られそう??

明日は保有銘柄の決算発表はありません。中休みです。

予想配当額

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました