含み損が飲み込まれた(購入39回目)

投資

こんにちは、うみたかです。
5月、6月と末日はいずれも日経平均株価が下がっていましたが、今日7月の末日は大幅反発でした。

うみたか
うみたか

33,000円台とか久々に見た気が

スポンサーリンク

本日の買い増し

大幅反発にしり込みしつつ、本日もコツコツ買い増し。

  • [1605]INPEX 3株
  • [4528]小野薬品 2株
  • [8316]三井住友FG 1株
  • [9433]KDDI 1株

本日決算発表の銘柄から、小野薬品と三井住友FGを買い増し。

小野薬品は正午に増益という発表がされたにも関わらず、13:00頃に確認したら下落していたので買い増しました。

これはどういう理由で下がっていたのでしょうか?

期待していたよりもプラス幅が小さかった、などでしょうか。
営業利益率は減少とのことなのでそれが影響したのでしょうか。

さぼちん
さぼちん

さっぱり分からないな。考えすぎるとおなかがすくぜ

三井住友FGは「増益からの株価爆上げ」ムーブがきても後悔しないように取りあえず買っておきました。
まあ1株だけなんですけどね……。

KDDIは公開買付のお知らせが出ていました。1株につき3,900円。
SBI証券では取扱いは不可とのこと。

うみたか
うみたか

知ってる、トヨタから買うんでしょ?

スポンサーリンク

イオンの偽りの含み損が飲み込まれる

本当は1株1,500円ほどで買ったものの、NISAの恩恵により3,300円台で買ったことになっている[8267]イオン。

おかげで常に30,000円以上の赤字ということになっているのですが、イオン以外の30銘柄がついにこの30,000円以上の赤字を飲み込んでしまい、初めて全銘柄の損益合計がプラスになりました。

株式評価額
含み損益が初のプラスに

これはすごいですね。

いつかイオン自体が3,385円以上になる日も来るのでしょうか?

本日の決算発表

保有株の今日の決算発表は

[2914]JT
[4528]小野薬品
[8316]三井住友FG

の3社です。

JT

第二四半期の決算発表です。

純利益は前年同期比プラス8.7%

通期の最終利益を従来予想から3.9%上方修正
当初予想では前年比減益だったのが一転して3.2%増益見通しとなりました。

配当金については変更はないようです。

たばこ事業の市場サマリーというのを見たのですが、国内でも販売数量は増えているんですね。
減少する一方なのかと勝手に思っていたので意外でした。

うみたか
うみたか

そのおかげで高い利回りの配当金がもらえるわけですね

国外への進出も順調に進捗しているようです。

小野薬品

第一四半期の決算発表です。

上にも書いた通り、昨年同期比で増益でした。
営業利益プラス8.3% 税引前利益プラス8.5% 純利益プラス7.8%

ただ、決算短信を見ると前期(23年3月期)の前々期比が純利益でプラス22.5%なので増益幅は減少しています。

このあたりが今日の株価に影響を与えたのでしょうか?

うみたか
うみたか

営業キャッシュフローがマイナスに転じたのも関係してるのかな

決算短信を読み進めると特許訴訟等の紛争で和解が成立し、それにより約1.4億米ドルを受取ることになったそうです。
これが通期業績に与える影響については第二四半期の決算発表で公表するとのこと。

さぼちん
さぼちん

1.4億ドルっておやつ何個分だよ!?

うみたか
うみたか

一生食べきれないほどじゃないかな~

また、2023年8月~2024年3月にかけて自己株式1,900万株の取得と消却も行うそうです。

これは嬉しいニュースですね。

なのに何故株価が下がったのだろうと思ったのですが、訴訟和解と自己株式取得のニュースは25日に発表済みで、当日既に株価が上がっていました。

うみたか
うみたか

もう祭りの後だったのか……

三井住友FG

こちらも第一四半期の決算発表。

純利益は前年同期比マイナス1.8%の2,480億円。
通期予想は据置きとなりました。

長期金利の上限が事実上1.0%になったことで今後どういう影響を受けるのかは興味深いところです。

うみたか
うみたか

明日の株価も密かに気になる……

さぼちん
さぼちん

「増益からの爆上げムーブ」は無いな

15年以上前に個別株投資をかじった頃もインデックス投資オンリーだった頃も企業の決算短信、資料など見たこともなかったのでなかなか新鮮な体験です。

もっと年数を重ねればさらに見方が分かり、色々な情報を知ることができるようになるのでしょうか?
楽しみです。

保有銘柄の明日の決算発表は
[4503]アステラス製薬、[8031]三井物産、[8306]三菱UFJFGの3社です。

予想配当額

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました