新NISAでちょっと考え中(購入83回目)

投資

こんにちは、うみたかです。
今日も大幅に下がって日経平均株価。
保有銘柄も2/3以上が下げていました。

いつもなら色々と買い増すのですが、今日は2銘柄のみ。

スポンサーリンク

本日の買い増し

  • [2914]JT 3株
  • [6326]クボタ 5株

12月配当権利のうち損益マイナスのものを買い増し。

今回クボタを買い増しましたが、実は今後も保有を続けるかどうかは迷っています。
新NISAを機に銘柄数を絞ろうかと考えているためです。

予想配当額
スポンサーリンク

新NISAで考え中

12月権利銘柄は新NISA前最後の配当銘柄なので、今年中はチャンスがあれば買い増すつもりですが、来年以降どう動こうかと現在迷い中です。

うみたか
うみたか

特定口座からの移し替えをどのタイミングで行うかが難しい

高配当株投資を始めるにあたり読んだ本では、リスク分散のためになるべく多くの銘柄に投資した方が良いと書かれていたので、とりあえずその通りにしてみました。

が、高配当株投資を始めてしばらくしてから読んだ配当太郎さんの著書「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」では、投資金額が1,000万円程度の段階では5銘柄ぐらいの保有が管理しやすいとしていて、それ以外の項目も含め、自分の中ではこちらの本に書かれていることが一番腑に落ちました。

<広告>

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資

確かに、前回の決算発表ラッシュ時には銘柄数が多いと私にとっては管理が大変と感じました。
なので、新NISA開始を機に銘柄数を絞ろうと考えたわけです。

片手で収まるまで絞るのは難しいので今の半分程度(10~15銘柄程度)にしたいとは思っています。

残す候補はだいたい決めているのですが、今日買ったクボタはまだ決め切れていません。

うみたか
うみたか

JTは残す

ちなみに、自分にとっては銘柄を絞った方が良さそうと思っているだけで、分散のために多くの銘柄を持つことを否定するものではありません。

うみたか
うみたか

気が変わって今のままになる可能性も十分にある

さぼちん
さぼちん

けっこう優柔不断だからな

PayPay証券の投信が反映

先日PayPay証券で買い付けた140円分の投資信託がポートフォリオに反映されました。

PayPay証券での保有資産

1円減ってますが(笑)これでポイント投資正式デビューです。

金額がたかが知れているので大きく育つことはないですが、小さな観葉植物をお世話する気分で成長を見守りたいです。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました