勇気を出して方針転換(購入11&12回目)

投資

こんにちは、今日は久々に平日休みのうみたかです。

昨日、今日も日経平均は続伸で33,500円台に突入しました。
これはどこまで上がるんでしょうね??

スポンサーリンク

高配当株投資を始めて3週間以上が経ちました

初めて高配当株を購入したのが5月22日だったのですでに3週間以上が経過しました。

5月22日の日経平均終値は31,086円でした。

この3週間、どこかで下がるだろうと思い、ほんの少~しずつ買い付けながら過ごしてきましたが……下がりません\(^o^)/

いや、下がった日もありましたけど、思ったほど下がらず、始めに買い付けた銘柄の株価は大部分が上がる一方で、なかなか買い増しチャンスが来ないまま33,500円台まで値を上げてしまいました。

スポンサーリンク

ここらで少し方針を変えてみる

今までは損益が約1%以上マイナスになった銘柄のみを買い増していましたが、現状この方法だと買える銘柄がかなり限られてしまいます。

なのでこれからは幅広い銘柄を少しずつ買い増して、とりあえず購入価格が30万円に到達するようにしたいと思っています。

30万円まで行けば年の配当が10,000円程度になるのでそこそこの満足感を得られると思いますし(笑)

とはいえ、やっぱりどこかで下がるだろうという思いも頭の片隅にはあるので、その時に備え資金を投入しすぎないようにもするつもりです。

あとは節約に努めて投資に回せる資金をコツコツ増やしていければ!

さっそく実行に移す

というわけで、損益のプラスマイナスにかかわらず買う作戦を実行しました。

6月13日の購入銘柄

昨日13日はこちらを購入。

  • [4452]花王 1株
  • [9432]NTT 1株

この2銘柄は損益がほんの少しだけマイナスという理由で購入しました。午後の始値での購入です。
NTTは午後の始値が高かったのですが、もうその辺は気にしない!

ちなみにNTTは6月末に1:25という大幅な株式分割を行います。
2株がいきなり50株になるとか震える((((;゚Д゚))))

どうせなら近いうちにあと2株買って分割後100株を目指したいです。
そうなると単元株保有ということになるのでしょうか!?

高配当株での初の単元株保有はNTTとなる可能性が! どこかであと2株買おう。

6月14日の購入銘柄

本日は今まででもっとも多くの購入となりました。全て終値での購入です。

  • [1605]INPEX 2株
  • [2497]UNITED 4株
  • [2914]JT 1株
  • [7931]未来工業 1株
  • [8306]三菱UFJFG 3株
  • [8316]三井住友FG 1株
  • [8593]三菱HCキャピタル 4株
  • [9769]学究社 1株

今まで一度も買い増しをしたことがない銘柄で今日時点の予想配当利回りが3.8%を超えているものを買い増しました。

今日現在の保有銘柄一覧

14日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表

これで購入価格は185,000円を超えました。
明日以降もまたチマチマと買い増していきたいと思います。

それにしても三大商社の株が購入時より既に900円前後値上がっていて驚きです。

コマツも一時期4%近いマイナスだったのに現在12%もプラスとは……マイナスだった時に買い増しておけばよかったー/(^o^)\

果たしてこれらの株を少しでも買い増す勇気を持てるのだろうか(笑)

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました