高配当株投資での初配当は[7751]キヤノン

投資

こんにちは、うみたかです。

5月下旬より高配当株投資を始め、8月25日に初めて配当金が入ってきました!

うみたか
うみたか

ついにこのときがきた!

さぼちん
さぼちん

ヒャッハー! おやつの時間だー

スポンサーリンク

初めての配当は[7751]キャノンから

配当金明細

高配当株投資での初配当はキヤノンでした。

1株あたり70円。6月末時点で3株保有でしたので210円の配当です。
税引き後で168円

金額は少ないですが、第1号なのでやはり感慨深いです。

それに今ならこの配当金でNTTを1株買えてしまいます!

うみたか
うみたか

「NTT株〇株分」で計算すると実感もわきやすい?

さぼちん
さぼちん

「ネコのおやつ〇個分」の方がいいと思う

惜しむらくは、25日に入ってきたのに気づいたのが翌26日だったということです。

うみたか
うみたか

記念すべき初配当だったのに……

体調不良でさえなければ気づいたかもしれないのに残念無念……。

6月権利分はあと[1605]INPEX、[2914]JT、[4452]花王、[5108]ブリヂストン、[6326]クボタの5銘柄あるので、明日以降注意深く観察して見過ごさないようにしなくては!

スポンサーリンク

初めてと言いつつ、配当金自体は過去に何度ももらっている

今回、高配当株投資としては初めての配当金でしたが、7年ほど前から優待目的で[8267]イオンの株を持っているので配当金を貰うこと自体は初めてではありません。

しかも優待目的ということで100株持っているので半年に一度1,800円(税引前)もらってます(笑)
前回の配当は4月ごろに入りました。

その時はまだ高配当株投資に興味はなかったように思います。

さらに言うと、2005年ごろにも個別株投資は行っていたので、その頃にももらっています。
当時は引換証みたいなものに署名捺印して郵便局で換金していました。

株数も結構あったのでイオンの配当よりさらに高い金額でした。
(10,000円程度もらったような記憶があります)

それでも、今回の210円(168円)はとても嬉しく感じます。不思議ですが。
今思えば、過去の配当金はそれを目的に投資をしていたわけではないので、あまり眼中になかったのかもしれません。

うみたか
うみたか

なんてこったい


でも今回は配当金をもらうのが目的の投資で、その配当が入ってきたから嬉しいのかも?

さぼちん
さぼちん

ゲンキンだな

うみたか
うみたか

と、とにかく、これが配当雪だるまの第一歩なのですよ

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました