増益デー(購入46回目)

投資

こんにちは、うみたかです。
決算発表予定が「8月上旬」となっていた[2497]UNITEDの決算発表、なんと昨日だったようです。

うみたか
うみたか

おかしい、昨日企業のサイトも見たんだけどな……

さぼちん
さぼちん

見た直後にアップされたんじゃね?(適当)

というわけで、本日発表分と含めて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

本日の買い増し

決算発表を見る前に本日の買い増し。

  • [1605]INPEX 1株
  • [7438]コンドーテック 1株
  • [8306]三菱UFJFG 1株
  • [8591]オリックス 1株
  • [8593]三菱HCキャピタル 1株

今回も評価額が30,000円に満たない銘柄を中心に1株ずつ買付。
まとめて買うには決め手に欠ける相場でした。

予想配当額

「増益からの爆上げムーブに備える」というフレーズを何度か使ってきましたが、実際に増益からの爆上げムーブが起こったのは今のところ[7931]未来工業ぐらいです。

うみたか
うみたか

そういうムーブって意外と起きないものなのね

下方修正からの爆上げムーブという謎現象はありましたが(笑)

スポンサーリンク

本日の決算発表

本日見ていくのは昨日発表のUNITEDの他、本日発表の[1605]INPEX、[2924]イフジ産業、[5108]ブリヂストン、[9432]NTTです。

UNITED

第一四半期の決算発表です。

経常利益が前年同期比プラス71.7%の53.6億円。
純利益が同プラス53.6%の36.8億円。

かなり大幅な増益となりました。

しかも経常利益の通期計画に対する進捗率が107.3%と既に上回っています。

コア事業の1つである投資事業で今期、有価証券の売却が集中したため大きく増収増益となりました。
投資事業等で得た利益を中期的な収益成長を見込んでいる人材マッチング事業へ先行投資を行っているとのことで、その投資継続を踏まえて通期予想は据置きとしています。

こちらの銘柄は今年度記念配当が出るという理由で買いました。
(財務状況などもチェックしていますが)
現在は配当利回りが5%以上ありますが、来年度からはおそらく半分ぐらいになると思います。

ただ保有銘柄の中で唯一の東証グロース銘柄で、おそらく一番若い会社だと思うので、暫くはその成長を見守っていきたいです。

INPEX

こちらは第二四半期の決算発表。

経常利益は前年同期比プラス11.2%の6,964.8億円。
純利益は前年同期比プラス38.1%の2,542.5億円。

増益となりました。

併せて通期の経常利益を従来予想から6.9%上方修正しました。

うみたか
うみたか

祝!上方修正

また業績好調に伴い年間配当も従来計画の64円から74円に増額修正しました。

さぼちん
さぼちん

祝!配当増額修正

さらに今期総額1,000億円の自己株式取得を行い、来期の配当は今期を下回らない金額とするよう最大限努力するとされています。

良い情報目白押しという感じの発表ですね。

うみたか
うみたか

これは「増益からの爆上げムーブ」くる?

イフジ産業

第一四半期の決算発表です。

経常利益は前年同期比プラス87.1%の7.6億円。
純利益は前年同期比プラス145.7%の6.9億円。

こちらも大幅な増益となりました。

併せて通期の経常利益を従来から11.6%上方修正で従来の5期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした形となりました。

配当金についても中間配当を従来計画の16円→26円に大幅増額。
年間配当は46円になる見込みです。

うみたか
うみたか

こちらもめでたい結果ですね

イフジ産業は液卵製販の会社ですが、昨秋から年初にかけて流行した鳥インフルエンザによる鶏卵の供給不足で鶏卵相場が大幅に上昇したこと、販売価格改定を進めたこと等が増益につながったようです。

さぼちん
さぼちん

爆上げムーブはくるのか?

ブリヂストン

こちらは上半期(1-6月)の決算発表です。

純利益は前年同期比プラス55.9%の1,832.9億円でこれまた大幅増益。
通期予想は据置。

値上げによる販売価格の改善や円安による為替効果がもたらした増益要因が販売数減、原材料費増、加工費増などの減益要因を吸収し、営業利益も前年同期比プラス15%となりました。

一方、買い替え向けとなる市販用タイヤが振るわず、特に欧米を中心に減少したとのことで、下半期の業績は不透明との見方もあるようです。

利益率の高いプレミアムタイヤの販売増などで業績計画を達成したいとしていますが、果たしてどうなるのでしょうか?

NTT

第一四半期の決算発表です。

純利益は前年同期比プラス2.0%の3,757億円で増益。
通期計画に対する進捗率は29.9%で、5年平均とほぼ同水準とのこと。

営業収益、純利益は過去最高を更新しました。

通期予想は据置。

また発行済み株式の1.64%にあたる14億株・2,000億円を上限とする自社株買いを決議したと発表しました。

同社は6月に1:25の株式分割を行いましたが、その結果3月末に比べ株主数が18%上昇したそうです。

明日いよいよ決算発表最終章

保有銘柄の6月期の決算発表は明日で出揃います。

最後を飾るのはこちらの面々。
[4021]日産化学、[7438]コンドーテック、[7840]フランスベッドHD、[8593]三菱HCキャピタル、[9769]学究社

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました