株購入 3回目

投資

こんにちは、ただいま高配当10銘柄に1株単位で投資中のうみたかです。

スポンサーリンク

いちおう「分散」を意識する

本日は3回目の購入。4銘柄追加しました。1日で一気に買うのと、日をずらして買うのと、どちらが良いのでしょうか。

まあ、ずらすと言っても1日ずつしかずらしてませんが。
それでも一応分散を意識しています。
とりあえずまずは20銘柄の保有を目指します。

始め時として今が適切なのか微妙な感じなので1銘柄が3,000円台~5,000円台になる程度にしか買っていません。徐々に増やしていきたいとは思っています。

5月24日現在の保有銘柄

今回からヤフーファイナンスのスクショです。
株主優待目当てで持っているイオンの分を除きました。本当はプラスだと分かっていても-50,000円とか表示されるとやはり萎えるのです(笑)

スポンサーリンク

[9432]日本電信電話(NTT)

通信株はNTT(総合通信国内1位)かKDDI(同2位)がおススメ銘柄のようです。
現在日経平均がそれほど高くない状況だったら両方買ったかもしれませんが、今回は様子見で1位のNTTのみ購入。

KDDIもどこかのタイミングで買いたいです。

[2914]JT

タバコ製造業者ですね。
何かと厳しい目にさらされているタバコですが、日本で唯一のタバコ業者なのでライバルがおらず新規参入も難しいため安定した収益を見込めるそうです。

どんなにたばこ税が上がろうとやめられずに吸い続ける人も結構いるみたいなのでそう考えると安泰なのかも?(笑)

2023年の発送をもって株主優待が廃止になりますが、そのぶん配当に利益還元を集約させるそうです。
端株主にはこちらの方が嬉しいかな。

[8593]三菱HCキャピタル

リース業界の大手。24年連続増配中で利回りも今日現在4%を大きく上回っています。
四季報によれば最高純利益を連続更新しているとか。
新型コロナもひと段落して航空機リース拡大中など、プラスの材料が多いです。

この勢いに乗らせてもらいます!

[8316]三井住友フィナンシャルグループ

銀行系。
銀行株は本によってはあまり推奨されていませんが、業種の分散のため購入。

三井住友カードのモバイル総合金融サービス「Olive」を利用するとSBI証券との連携でポイント還元率が上がるらしいのですが、近くに三井住友銀行がないので二の足を踏んでいます。近くに支店が出来たら考えよう。

銀行株はあと三菱UFJ[8036]を買ったら打ち止めでいいかなぁ。

これで購入銘柄は14になりました。分散分散!

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました