高配当株投資への第一歩

投資準備・学習

こんにちは、うみたかです。
インデックス投資家が高配当株投資も始めてみようと思い立ちましたが、いきなり配当利回りだけを頼りに買うのはちょっと不安です。

スポンサーリンク

まずは本で知識を得る

株式投資自体についてはかつて入門書を読んだことがあるので一応基本的なことは(おぼろげながら)覚えていますが、その本はどちらかというと「安く買って高く売る」をメインに据えていた記憶。

なので今回は高配当株投資についての本を手に入れようと思いました。

で、購入したのがこの2冊です。(広告)


10万円から始める高配当株投資術―――低リスク、低予算で1億円儲ける方法


オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

上は2017年発売でコロナ前の少し古い本ですが「10万円から始める」に惹かれて購入。
下は2022年発売で比較的新しく「月18.5万円」に惹かれて購入。


まあ月18.5万円を貰うためには数千万の元手が必要だと思うのでインデックス投資と並行してやるのは不可能かもしれませんが、まずは月1,000円程度でも良いので貰えたら嬉しいです。

ちなみに昔買った入門書、Amazonで買ったのなら記録が残っているかもと思い2005年前後の履歴を調べてみましたが残念ながら残っていませんでした。「そんぽ24損害保険」のコアラの歌のCDとか出てきて「へえ~あの頃こんな物を買ってたのか~」と懐かしい気分に(笑)まだ家の中にあるかな……。


入門書は普通に書店で購入したのかもしれません。父親に貸したのは覚えているけど、ちゃんと返ってきたのかはもはや覚えておらず所在不明です。

スポンサーリンク

基本的には同じでも主張が違う点も

購入の2冊、基本的な部分は同じことが書かれていました。

  • 財務状態の良い企業
  • 業績が安定している企業
  • 利益率が高い企業

などです。

しかしおすすめの業種に違いがあったりして(例えば国際優良株についてはかなり主張の違いがある)著者それぞれの信条があるんだなぁ……とは思いましたが、素人的にはどっちを選べば良いのだろうかと迷う部分はあります。

個人的には分散投資するのだから(財務状況などに問題なければ)色んなジャンルの銘柄を買った方が良いのかなとは思います。

この辺は自分に合っていると思った方を選べばいいのかもしれませんね。

まずは本でおススメしている銘柄を買ってみる

銘柄選びのコツみたいなものはまあ分かりましたが、それでも自分でイチから探すのはそれなりに大変そう……。

ですが2冊ともしっかりと著者おススメの銘柄が書かれていたのでまずはそれを参考に買ってみようかと思っています(2017年の本は少し古いので一応自分でも確認してからの方が良さそう)

習うより慣れよです多分。誰でも知っている有名企業が多かったのできっと大丈夫!!

というわけで、まずは2冊の本をヒントに少しずつ買い進めていく予定です。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました