株価反落(株購入 6回目)

投資

こんにちは、うみたかです。

今朝北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。

発射予告期間の初日に来たか……。

発射直後のニュースでは台風が近づいているにもかかわらず発射したということは北朝鮮は自信があったのだろうと言っていましたが、結局発射は失敗でした。

失敗したということは成功するまで(成功しても?)発射し続けそうですけど。
というか、早いうちに2回目を発射すると言っていますね。

どうなることか……

スポンサーリンク

携帯端末メーカーが民事再生手続開始の申立

「らくらくホン」や「arrows」シリーズなどの携帯端末を製造していたメーカーFCNTが民事再生手続開始の申立てを行い、受理されたそうです。

FCNT社は富士通から携帯電話事業を引き継いだ老舗メーカーとのことですが、それでもこういう結果になるのかと感じました。

〇〇(何か有名なもの)を作っている会社だからきっと大丈夫!
というのは実は全然大丈夫じゃないんだなと痛感します。

FCNT社は非上場の企業ですが、株を買うときは財務状況などを調べて自分で納得したうえで買うのが大切ですね。

そのうえでダメだった場合は潔く諦めるしかないですが。

スポンサーリンク

今日は大幅反落

今日は前日の終値を上回ることはなく440円安で終わりました。
月末なので利益確定売りという面もあったのでしょうか。

北朝鮮のミサイル(と思われるもの)の発射はあまり影響はしなかったようですが、4月の鉱工業生産指数が3ヶ月ぶりに低下したという点も影響したようです。

下がれば買い時だ! という思いと、ポートフォリオ画面がマイナスだらけで萎えるのとで心境は複雑です。

下落にはしっかり追随する保有銘柄たち

でも440円下がったとはいえ、私が買い始めたときの株価よりは高いはずなのに何故私のポートフォリオはマイナスが多いのだ(´・ω・`)

花王を買い増す

既に購入時の価格より5%ほど下がっている花王の株価も5,000円を割っていたので2株追加注文しました。

注文時間的に買付は午後の開始値になりましたが、午後の始めはちょっと値上がっていたようで思ったような価格では買えませんでした。

終値で買うのが理想だったようです。でもこればかりは事前には分からないですね。
15:00近くになってグンと上がるパターンもありますし。

それとも経験を積むと分かるようになるものなんですかね??

とりあえず今回は仕方ないかなという感じです。
まだ3株しか持ってませんし、絶好の買い時は今後何度も訪れるでしょう。

他の買い増し候補が顔を出す

花王のほかにも下落幅が4%に達している&達しようとしている銘柄がチラホラ。

コマツ、クボタ、NTT、積水ハウスあたりはもう少し下がったら買い増ししても良さそうです。

明日の株価推移も要注目ですね。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました