「いつ買うか」が難しい……

日常・雑記

こんにちは。
高配当株投資を始めたもののなかなか買うタイミングを掴めないうみたかです。

スポンサーリンク

先週末、日経平均はバブル後最高値に

先週は日経平均が月末である水曜日に下がったものの木・金と続伸。結局2日金曜日には1990年7月以来の高値更新となりました。

5月を終えた時点であわよくば……と思っていた銘柄には結局手を出せず、花王以外の買い増しは見送りとなりました。

スポンサーリンク

とりあえずの目標は年配当24,000円

全保有銘柄損益表
[8267]イオンを除いた損益表

31日に[4452]花王を2株買い増した時点で購入価格が10万円を超えました
(優待目的で以前より保有している[8267]イオンを除く)

利回りの平均は細かく計算していませんが、とりあえず超大雑把に3.5%とすると配当金3,500円。
イオンがここのところずっと1株36円なのでプラス3,600円で約7,000円の配当となりましょうか。

なお第一の目標を12,000円(月1,000円)としていました……が、考えてみたらイオンの優待のキャッシュバックで既に12,000円をクリア出来ているので(笑)次なる目標としては24,000円ですね。

どちらにせよ随分とショボい目標かもしれませんが、千里の道も一歩からなのです。

最終的には月3万円のお小遣いが手に入るぐらいになればいいなぁ~と思っているのですが、まあ相当先ですね。
インデックス投資と並行なので達成できるかすら不明です。
投信の方はおそらく将来的には取り崩すという形になるので「お金が湧いてくる」感は多分ないと思うのですが、配当金というのは私の中ではお金が湧いてくるイメージなので月3万円のお小遣いは大きいだろうなぁ……と思うんですけどね。

資金的には十分可能ではあるが

年24,000円の配当は手持ちの資金的には十分達成可能な数字なのですが、今の株価でホイホイ買ってしまって良いのだろうか……というのがずっと頭になるのでなかなか買い増しには踏み切れません。

[1928]積水ハウスあたりは折を見て追加しても良いような気はしますが、投入しすぎるといざ下がった時に手持ちの資金が無い……となりかねないので初心者にはなかなか判断が難しいところです。

インデックス投資だとそんなこと一切気にせず毎月一定額積み立てるだけなので考える必要もないんですけど、それゆえに退屈なんですよね(笑)

下がった時を見据えて候補を探しておく

といった感じで、今は「待ち」のターンで若干手持ち無沙汰なので、下がった時に新たに買う銘柄を探す時期なのかもしれません。
とりあえず今のところ

[4503]アステラス製薬
[8591]オリックス
[9433]KDDI

を新たに購入したいと考えています。
その他にもいくつか候補はありますが、少し迷いもあるのでまずはこの3銘柄優先ですかね。

早く買えるタイミングが来るといいなぁ。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました