株購入 5回目

投資

こんにちは、うみたかです。
今日もコツコツと高配当株を買っていきます。
昨日まで17銘柄購入、今日でとりあえず最初の目標である合計20銘柄の購入とします。
月曜から金曜まで5日間に分散しての投資となりました。

スポンサーリンク

[4528]小野薬品工業

医薬品メーカー。

本でもヘルスケア分野は儲かるセクターとして紹介されていて、1社以上は買っておきたいなと思っていました。おススメとして掲載されていた企業は現在株高で割高感があったので他を探し、たどり着いたのが小野薬品工業です。

主力が「オプジーボ」
あ、この薬はノーベル賞の関連で知ってるぞ! 程度の認識なんですが。

自分で見つけてきた銘柄なので財務状況や業績も注意してチェックしてみましたが財務状態は悪くなさそうだし、利益も右肩上がりで特に問題なさそう、というわけで購入決定。

ヘルスケア分野についてはもう少し株価が落ち着いたらあと何社か購入したいです。

スポンサーリンク

[8031]三井物産

とにかく三大商社は買っとけ! の第三弾、三井物産。
こちらは鉄鉱石や原油などの資源系に強いみたいです。

三菱商事がバランス型、三井物産が資源型、伊藤忠商事が非資源型って、三大商社でバランス取れててすごい、と、どうでもよい感心をしてしまいました。

三大商社の株はおそらく末永く保有することになるでしょう。

あとは買い増しできるタイミングが早く来てくれるといいなぁと思いつつ、現在は高値で安定しているっぽいので今後はしばらく静観でしょうか。

[1928]積水ハウス

そういえばまだ建設・不動産系の銘柄を一つも持っていないなというわけで、白羽の矢が立ったのがハウスメーカーの雄、積水ハウス。

本によっては不動産業の株はあまり推奨されていませんが、積水ハウスは業種的には建設業ですし、業界分散のためには持っていても良いかなという判断です。

第一四半期の決算が6月8日に発表予定とのことです。

配当利回りは4%超え。

これで20銘柄保有になりました

現在の保有銘柄(1/2)
現在の保有銘柄(2/2)

これで20銘柄保有となりました。取得価格は約91,000円。
まさに10万円から始める高配当株投資となりました。
日経平均がもう少し低い頃だったらもっと買ったかもしれませんが、ひとまずこの金額からスタートです。

5月配当の銘柄は持っていないので6月末配当からのスタートで実際口座に入るのは8~9月頃になるのでしょうか。

今のところ年3,000~4,000円(イオンの配当・優待を合わせると合計20,000円弱程度)の見込みですが、配当はすべて再投資資金にします。

あとは今回株高状態から始めたため、下落時対応用の余裕資金もあるのでそちらも追って活用できればと思います。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました