株購入 1回目

投資

こんにちは、思い立って高配当株投資を始めようと決意したうみたかです。

本を読み、SBI証券口座を使うと決め、いよいよ銘柄購入です!

GW明けの週後半に日経平均株価の終値が33年振りに30,000円到達したのがニュースになりました。
33年前、1990年。
10万円の定期に2年で1万円の利子が付いたあの頃か……(遠い目)

スポンサーリンク

市場への参加表明も兼ねる株購入

こうなると今から新規で株の購入を始めるのもちょっと怖い気もしますが、今は1株から買える時代。

1株買って様子を見てみるのも悪くない。市場への参加表明だ!(?)ということで、意を決して購入することにしました。

こちらが購入した株です。

[4452]花王  1株 @5,260円
[6301]コマツ 1株 @3,420円
[6326]クボタ 2株 @2,003円
[1605]INPEX  3株 @1,493円
[7438]コンドーテック 4株 @1,085円
[2344]平安レイサービス 6株 @775円
購入合計 26,155円

スクショは撮り忘れました\(^o^)/
とりあえず1銘柄あたり3,000円台~5,000円台の範囲に収まるように買っています。

全て先日紹介した2冊の本のおススメに載っていた銘柄です。
いずれ自分で発掘してみたいですが、まずは先人の真似から入ってみます。
それにしても2万円台で6銘柄も買えるなんてS株最高~。

スポンサーリンク

[4452]花王

連続増配株キング、日用品といえば花王! 私も色々お世話になっています。

なお現在の配当利回りは3%を切っていますが、今後も増配は続くであろうと見込んでとりあえず参加表明。株価が下がる局面が来たら買い増したいです。

このままずーっと株価が上がっていったら……それはそのとき考えます。

[6301]コマツ

アメリカのキャタピラーと並ぶ建設機械業界2強の一角。

実は私、小さいころブルドーザーやショベルカーを眺めるのが好きでした(特にブルドーザー)。働く車カッコイイ! 乗ったことはないですけど。


コマツは景気敏感株で、先日読んだうちの1冊は景気敏感株の購入に否定的でしたが、重機大好きマンなので応援の意味も込めて購入。

いずれ株主優待を貰える程度まで増やして重機のミニチュアもらうんだ!
(優待まであと299株……いつになることか)

[6326]クボタ

農業機械のメーカーですね。農業のほか水関連のインフラ整備維持にも貢献しているそうです。

日本人的には水って蛇口をひねれば当然出てくるものという認識ですけど、世界には水不足に悩む国も少なくないわけで、よく考えると水に困らないというのは本当にありがたいことなんですよね。

またロシアのウクライナ侵攻で穀物価格の高騰を目の当たりにすると農業も人間が生きていくうえで欠かせないことですし。

そう考えるとなくてはならない企業という印象です。

普段どんな企業があってどういう活動をしているのかなどを調べる機会も少ないので投資は企業のことを知る良い機会だなと感じます。

[1605]INPEX

石油・天然ガスの探鉱、開発、生産を行っている企業で、筆頭株主が経済産業大臣とのことです。国が大株主なんですね。

環境問題で悪者にされている昨今ですが、世界的には2050年には石油需要が2020年比で4割増加すると見込まれているのだとか。

石油がほとんど使われなくなる時代なんて来るんでしょうかね?

[7438]コンドーテック

インフラに関する様々な製品を製造したり卸したりする企業です。業種としては卸売業に分類されていますが自社製造も行っているようです。

個人的にホームページの自社を分かりやすく説明するコンテンツが好きです。

2017年の本でのおすすめ銘柄だったので今現在業績や財務がどんな状態かチェックしてみましたが、素人目にはまあ大丈夫そうかなと思ったので買ってみました。

配当も徐々に増えてきているようなので今後にも期待。

[2344]平安レイサービス

こちらも2017年の本に載っていた銘柄です。私が住んでいるところではなじみ深い冠婚葬祭に関する企業です。もっぱら葬儀関係の方が目立ってますが。
本社も準地元。

こちらも現在の財務等の状態をチェックしてみましたが、若干ROEが低い感じもしますが、やはり身近な企業なので応援の意味も込めて購入しました。介護施設とか葬儀屋さんとか、将来お世話になるかも??

これで第一歩を踏み出しました

これで私もついに高配当株投資家としての一歩を踏み出したんだ! と、今は感慨深いです。

購入価格30,000円にも満たないんですけど、これから徐々に買い進めていきます。

千里の道も一歩からですよ!

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました