ただいま続落中(購入20回目)

投資

こんにちは、高配当株投資第2章に突入したうみたかです。

スポンサーリンク

日経平均続落中

先週半ばごろまでは勢いがあった日経平均株価ですが、ここ4営業日は続落。

一時は33,700円まで上がっていきましたが気が付けばそこから1,000円ほど下がったことになります。

うみたか
うみたか

このまま下がっていくのかな?

6月末は四半期末にあたるため、利益確定売り年金基金のリバランスなどで需給悪化が意識される時期なのだとか。

そういえば先月の5月末も利益確定のため株価が下がっていたことを思い出しました。
四半期末ともなるとその影響も大きいのでしょう。

逆に言うと、四半期末は突発的にやってくるわけではなく定期的に起こる出来事なので、ある意味ここでの下落は想定内なのかもしれません。

うみたか
うみたか

下がってる~と騒いでいるのは自分だけだったりして

7月に入ればまた上がっていくのかどうか、見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク

2章のはじまり

5月下旬から高配当株投資を始めて1ヶ月をかけて26銘柄を約1万円ずつ買い付けてきましたが、今週からは第2章。

今度は1銘柄あたり15,000円程度になるように少しずつ買い増すターンに入ります。

月の予算は30,000円程度で

最初の1ヶ月は気前よく(?)約30万円をドーンと投資に充てましたが、残念ながら毎月毎月30万円使えるほどお財布に余裕はありません。

今回からは月3万円程度(買いやすいと思えるお値段になったら5万円ぐらい)の予算で数ヶ月かけて目標を達成していく予定です。

気の長い話になりそうですが。

もちろん配当金が入れば月の予算とは別に株の購入に充てたいと思います。

うみたか
うみたか

入るのは早くても9月頃かな

本日の購入銘柄

本日はこちらの2銘柄を1株ずつ買い増し。

  • [4503]アステラス製薬 1株
  • [6326]クボタ 1株

損益がマイナスの銘柄から2つを選択。

クボタは今月末で配当権利確定となるので優先購入。

配当権利付き最終日(28日)間際は株価は上がるものだと思っていましたが今日は下がっていました。
損益もマイナスだったので即決。

よく権利落ちになると下落すると聞きますが、明日は上がって明後日は下がるんですかね?
それともそんな単純な話ではないのでしょうか。

6月権利月の銘柄はいくつか保有しているので明日明後日とチェックしたいと思います。

ちなみに今日、6月配当権利の保有銘柄は上昇2下落4という結果でした。
思ったより値上がりはしないんですね。

27日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表

月末までは下落するのか?

雰囲気としては月末は上がりにくそうですが、残り3日どうでしょうかね?

1ヶ月3万円となるとそんなにホイホイ買えないので

うみたか
うみたか

買い切った途端に下がれば悲しい……

第2章用の作戦は必要なのかも。

とりあえず今月残り3日の株価を注視していきたいと思います。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました