決算発表はつづく

投資

こんにちは、うみたかです。
11月に入り、日経平均株価は大幅上昇を続けています。

うみたか
うみたか

再び32,000円目前まで来ました

昨日、今日と買付はお休みしましたが、決算発表の方を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

11月1日の決算発表

保有銘柄の1日の発表は3社でした。

[4503]アステラス製薬

中間決算の発表です。

税引前利益 前年同期比マイナス56.7%の521.7億円
純利益 同比マイナス67.2%の316.7億円
1株利益 17.66円(前年同期52.87円)
中間配当 1株35円(前年)

通期の純利益を従来予想より58.3%の下方修正。

逆に売上高の方は5.9%の上方修正となりました。
利益が大幅に減少したのは米国のバイオ医薬品企業の買収による費用が増加したことが響いたようです。

うみたか
うみたか

売上は伸びているし、一時的な費用増ということなら仕方ないのかな?

[4528]小野薬品

中間決算の発表です。

税引前利益 前年同期比プラス22.6%の992.9億円
純利益 同比プラス19.5%の744.9億円
1株利益 153.33円(前年同期127.67円)
中間配当 1株40円(前年33円)

純利益を通期予想より9.6%上方修正とのことです。

前回第一四半期の発表で触れられていた訴訟の和解による収入分の計上が反映されたようです。

↑小野薬品の第一四半期決算発表時の記事はこちら

[8591]オリックス

中間決算の発表です。

税引前利益 前年同期比プラス11.0%の1,844.6億円
純利益 同比プラス4.7%の1,281.0億円
1株利益 109.92円(前年同期102.96円)
中間配当 1株42.8円(前年42.8円)

中間配当は前年度と同額ですが、今のところ期末配当が51.2円(前年42.8円)と予想されているため、増配となる見通しです。

スポンサーリンク

11月2日の決算発表

2日の発表は2社でした。

[8058]三菱商事

中間決算の発表です。

税引前利益 前年同期比マイナス33.0%の6,741.8億円
純利益 同比マイナス35.3%の4,660.7億円
1株利益 330.11円(前年同期490.54円)
中間配当 1株105円(前年77円)

前年同期と比べるとかなり減っていますが、通期の純利益を従来予想より3.3%上方修正するとのことです。

また12月31日に1:3の株式分割を実施するそうです。

うみたか
うみたか

これは手を出しやすいお値段になりそうですね!

年間配当は従来計画の200円から140円に修正しましたが(前期180円)、分割したうえでの140円(中間105円、期末(分割後)35円)なので実質増額となります。

うみたか
うみたか

分割しない状態とすると210円となるので実質5%の増額修正ですね

これでも市場予想を下回っていたようで、今日の株価はかなり下げていました。

さぼちん
さぼちん

市場予想氏はきびしいな……

[9433]KDDI

中間期決算の発表です。

税引前利益 前年同期比プラス4.0%の5,832.5億円
純利益 同比プラス3.8%の3,686.9億円
1株利益 171.76円(前年同期161.46円)
中間配当 1株70円(前年65円)

通期予想は据置きです。

純利益の通期計画6,800億円に対する進捗率は54.2%で5年平均と同水準ということで、順調に進んでいるようです。

明日は祝日でお休みの3連休。
決算発表ラッシュは6日に再開となります。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました